今日の大村市の天気は昨日とは違って風も強くなく晴れ間がのぞきました。ただ週間天気予報によると週明けは再び寒気の流入のために雪が降りそうとのことです。大雪にはならないとは思いますが、路面の凍結などで日常生活に支障がないことを祈ります。

 

米国では遂にトランプ大統領が就任しました。我々の日常生活などには直接は関係ないことですが、新聞などの報道を見ていると、これまでの米国大統領がとってきた外交や経済の政策を大きく方向転換をすることで、日本に住む我々に最終的には何らかの影響があるかもしれません。ただ基本的には他国の指導者の話なので、我々がとやかくいうことはありませんが、日本の外交努力は求められると思いますので、政府、外務省などにがんばってもらうしかないでしょう。