今日の午前中、大村地方は激しい雨に見舞われました。もともと患者数が少ない季節、曜日でしたので午前中は閑古鳥が鳴く始末でした。診療所周辺では雨による直接的な被害はありませんでしたが、皆さんのお住まい近くは大丈夫だったでしょうか。

気象庁のWeb siteではレーダによる雨雲の様子がリアルタイムで見ることが出来ます。それによると今日の午前中は九州北部、南部地域は激しい雨が降っている模様でした。同じsiteで雷や竜巻が発生しやすい地域も見ることが出来ます。午前10時頃には長崎県、佐賀県周辺は竜巻が起きやすい気象条件であったようで、強い雨足以外にも突然の強い風などが吹かないかどうか心配していました。幸い竜巻や停電を来すような雷はなかったようです。診療中に突然の停電は困りますので。よかったです。天気予報によると明日も雨が降るようです。強い雨や土砂災害などにご注意下さい。