ワンダフル納豆菌 | 南青山「爪飾工房」田賀美鈴のブログ ネイルアートレッスン&出張セミナー情報

南青山「爪飾工房」田賀美鈴のブログ ネイルアートレッスン&出張セミナー情報

南青山「爪飾工房」でCalgelとArt三昧の日々を送っております。
レッスン、施術、出張セミナーなどお気軽にお問い合わせください。
info@suzietaga.com

さて。


田賀美鈴のブログ


納豆ソーメンを食べている時のこと。

田賀美鈴のブログ


こういう雑学を良く知っている姉です。

田賀美鈴のブログ


「うん」

田賀美鈴のブログ



「・・・・・」


田賀美鈴のブログ

「そんなにいるんだ・・・・」



私には一つ不思議に思っていることがありました。


納豆って、もともとは『煮豆』ですよね。


煮豆に『納豆菌』を付けておくと、納豆になるんですよね。


でも、なんで「他の菌」がつかないのか?


納豆菌と一緒に、他の菌類も繁殖しそうじゃないですか?



答えは納豆菌の、その旺盛な繁殖力にありました。



なんと一度繁殖を始めると、このヒト達、「他の菌類の栄養源を先に消費してしまう」くらい猛スピードで増殖するそうです。


あれか、つまり、もたもたしているうちに納豆菌に食べ物奪われて、ついでに領地もとられてしまうわけですね。


キッチンの布巾に数個の雑菌がつくと、24時間後には数百万個に増えるそうですが、16時間で1個が四十億個に増える納豆菌はその比じゃないですね。


100度の高温にもマイナス100度の低温にも耐え、酸にもアルカリにも強く、胃酸にもめげず、必須アミノ酸たっぷり、私たちの腸内で免疫力を高めたり、発がん性物質を抑えたり、O157を抗菌したり、消化活動を助けてくれる納豆菌。

これからも私たちの健康を支えてください。


そうそう、キッチンの布巾は拭いたらちゃんと洗いましょう。1日たった後の布巾は数百万個の雑菌の住処です♪