田賀家のお雑煮 | 南青山「爪飾工房」田賀美鈴のブログ ネイルアートレッスン&出張セミナー情報

南青山「爪飾工房」田賀美鈴のブログ ネイルアートレッスン&出張セミナー情報

南青山「爪飾工房」でCalgelとArt三昧の日々を送っております。
レッスン、施術、出張セミナーなどお気軽にお問い合わせください。
info@suzietaga.com

元旦には、家族そろって雑煮を食べます。



「夫婦の雑煮別れ」なんて言葉があるくらい、土地や家庭によってお雑煮って違いますよね。



田賀家のお雑煮は、福井県鯖江市のものです。母と妹が作ってくれます。



まず。





田賀美鈴のブログ-zoni1  




具の入っていない本当の「味噌の汁」です。味噌は普通の合わせ味噌です。



そして。




田賀美鈴のブログ-zoni2  




丸餅は焼かずにそのまま入れます。





田賀美鈴のブログ-zoni3  



これが、田賀家の伝統的なお雑煮です。



普段の味噌汁に餅を入れただけ。



いや餅しか入れないので、むしろ味噌汁よりも具が少ない。



もはや。




質素を通り越して。






貧相。




田賀美鈴のブログ-zoni4  



初めて他県で、おすましや白味噌、焼いた角餅や、人参や鶏肉やミツバが入ったお雑煮を見たときには「おしゃれだな~」って思いました。



とはいえ、代々受け継がれてきた、大切な家族の味です。一緒に食べるのが何よりのご馳走ですね。



朝食の風景。



田賀美鈴のブログ-zoni8  



お雑煮のほかには、千枚漬や出汁巻き卵、ほうれん草やトマトやポテトサラダ、かまぼこやハム、鯛の昆布締めなど、ちょっと脈絡のないメニューがぞろぞろと並びます。妹の黒豆が唯一お正月らしさを出しています。




田賀美鈴のブログ-zoni5  

 


鯛は父が福井から持ってきました。うろこをとり、切ってお湯を掛けて松皮づくりにします。



田賀美鈴のブログ-zoni6



それを母が昆布に巻いていきます。しばらくすると、美味しい昆布締めの出来上がり。お塩でいただきます♪



元旦には家族で初詣に行きました。



今年もみんな、みんな健康で過ごせますように。