めでたいめでたい | タマクローといっしょ♪

めでたいめでたい

ブログネタ:アートは好きですか? 参加中


( ̄(エ) ̄)ノ どうも。こんにちくわ。


ビンボウ主婦、タガメです。



我が家には車があります。

ビンボウなのに。

ガソリンも高騰する今日この頃、

夫が友人への見得で買ったこの車の維持費に、

日々頭を悩ませています。


でも、今後アタシが仕事を見つけたら、

田舎のことゆえ、車が無ければ通勤できません。


やはり、しばらく頑張って維持していこうかと。

ええ。


o(〃^▽^〃)o 「なにが言いたいんでしゅか? ママ?」

うん、これから本題なんだけどね、

ついでに、1歳8ヶ月になったね、おめでとう♪


o(〃^▽^〃)o 「ついでって・・・。一人ムスコなのに・・・」

おめでとう。 もっとご飯食べてね、ムスコやドキドキ



ええ、

で、

なんでビンボウ話からスタートかっていうと、

アートについてのお話で。



アタシ、

芸術が分かる人間ではないのに、

美術館や資料館が、大好き。


独特の空気や雰囲気も好きだけれど、

誰かの心の中の、不思議な空気を、現実に物体化したものを、

目で見られるような気がするし。


o(〃^▽^〃)o 「?? 分からないでしゅ」


他人の見ている夢を、

覗き見てしまったような、感覚だとか、

昔のヒトが技術の粋を集めて生み出した美術品とか、

見ると、ワクワクする。


それを作ったヒトも、

それを使ったヒトも、もう居ないのに、

モノだけが、ひっそりと、華麗に生きているみたいな・・・


まあ、とにかく、

現代アートだろうが、

徳川家の嫁入り道具だろうが、

アタシは、見ているのが大好きだ。


博物館学芸員になりたかったけど、

求人が少なくて、なれなかったのだ。


o(〃^▽^〃)o 「学芸員資格なんて、無駄なモノ持ってるね、ママ」

うん。ほんとだね。



そして、

たぐいマレなるビンボウ主婦となった今では、

暇もお金もないので、

美術館など、行かれない。

見られない。

入れない。

つまんない。



) ̄ε ̄( ブー




そんなアタシの楽しみは、

タダで見られる、街角アート。


そりゃ、我が家の貧しい家計から搾取された「住民税」で、

街角アートをガンガン建てていいのか、と聞かれれば、

微妙だけれど、

出来たものは、とりあえず、見る。



理解はできないが、

見る。




どーん。



・・・

・・・

・・・・芸術だねぇ。



┐(  ̄ー ̄)┌ フッ (←分かってるのか?)




でも、けっこう好きだったこの作品、すでに撤去されました。

で、

今あるのは、



 ロビタ??



いやほんと、

芸術って素晴らしいね (棒読み)



いいと思うのよ。

なんだか、見てて、楽しいからね。

でも、

理解できるかどうかは別。


作品を理解できたら高尚で、

理解できない人間は未熟とか、そういう見方はして欲しくない。


あと、芸術は高価で、鑑賞するもので、

使うものじゃないっていう考えも、違うと思う。


まあ、芸術品ってのはたいがい、大量生産じゃないから、

高価にはなるけどさ・・・


モノはいつか壊れるんだから、

遊んでナンボ。

使ってナンボ。

踊ってマンボ。

飛んでダンボ。


大事にしないと、壊れちゃうものもあるけれど、

だからって、全て美術館に収蔵して、

お金払って見学ってのも、おかしいと思う。


庭だって、枯山水で芸術ってことになると、

もう、入って楽しむことはできない。


なーんか、つまらない。



ムスコが登って遊べる程度の、

こういうアート作品が、身近でいいわね。


無料だし、

無料で、

無料だから。



o(〃^▽^〃)o 「・・・やっぱりソコでしゅか」





人気ブログランキング参加中
←ほんとに育児ブログか?ほんとかい?



ワンちゃんの被り物も、芸術です。


公共物に、かってにペンキで落書きするのは、違います。


ガンプラがアートかどうか・・・それはシャアに聞いてね。