GOOD LOG! | TAG・StaffBlog

TAG・StaffBlog

ログハウス・北欧住宅を建築中♪

TAG・Staffブログをご覧の皆様、こんにちは( ^o^)ノ

 

連休初日、如何お過ごしですか?

 

あまり良い天気にならないそうですが、楽しく過ごしましょっグッ

 

 

先日つくば市S様邸には、フィンランドからLOGキットが届きました船

 

 

 

相変わらず美しい木目ですことおねがい

 

写真に写ってるLOG1本1本の樹齢って何年くらいだと思いますか?

 

15年?

 

20年?

 

30年?

 

No! No! No!

 

 

 

 

 

最低80年です!

 

北極圏の極寒地で育つ欧州赤松はLOG材として

 

使える太さになるまで、どうしてもそれくらいの時間が必要だそうです。

 

ゆっくり育つと言うことは、年輪が詰まっているので、

 

製材すると美しい木肌が見えてくるのです上差し

 

私達が北欧の材料に拘るのは、これが理由ですね合格

 

 

補足しますと、樹齢80年では必要な直径に満たない場合も多く、

 

伐採される樹木のほとんどは樹齢90年以上を経ているんですよ。

 

 

そんな木々で我が家が造られてるんだな~って思うと、

 

なんだか温かい気持ちになりますよねイエローハーツ

 

 

工事の進捗もお楽しみに!

 

それでは、また!

 

小山でした