昨日食べたたこ焼きよりスタート。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道を覚えない
 
 
 
 
 
のか
 
 
 
 
 
道を覚えられない
 
 
 
 
 
 
のか
 
 
 
 
 
 
そもそも覚える気すらないのか
 
 
 
 
 
 
 
 
分かりませんがうちの遺憾系嫁がこの手の類なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
助手席に座り「あ、ここは初めての道だ」とか「(初見の道なのに)よくナビなしで分かるな」とか「こんな所にこんなおしゃれな店が」とか「こんな近道があったのか」とか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言う度に「いや、ココ前も通ったし、なんならかなりの回数通ってるんだけど覚えてないのかよ?」と昔は呆れて返事してましたが
 
 
 
 
 
 
 
 
10数年も隣で同じ事を言われ続けると鬱陶しくなり『こいつは記憶喪失なんだ』相手するのが面倒なので無視してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにですが嫁の実力は家から直線100mもない公民館へ行くのに迷ったり(30分以上かかった)
 
 
 
 
長崎市から電車で島原市(60㎞)へ行くつもりが小倉@北九州市(200㎞)へ着いたとか
 
 
 
 
方向音痴もさることながら地理感覚が壊滅的なレベルです。
 
 
 
 
新しい道や、近道があっても迷う不安が多いので通りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので私が言う「建物だったり周りの風景を覚えながら運転している」とか「こちらに向かえばここへ着くだろう」と面識のない道でも方向感覚で分かる感じが全く分からないらしい。
 
 
 
 
 
 
 
まだ人類が狩猟民族だった頃、男性は方向感覚だけを頼りに移動し狩りを続け、それにより方向感覚が養われたとか
 
 
 
 
 
 
 
そんな話を聞いた事がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知らんけど。
 
 
 
 
 
 
 
しかし道を覚えられない人って年一走るマラソンのコースでも忘れるんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
そこらへんが気になる。