福岡マラソンの下見(なおコースアウト)

 

 
 
 
 
 

 
港ぶらり
 
 
 

 
福岡マラソンのコースから一歩入り込んだ場所にあるビル壁画 其の壱
 
 

 
其の弐
 
 
 
 
 
 
 
コース(那の津通り)からだいたい100~200mくらいコースアウトすれば見れる場所です。
 
 
 
 
 
 
 
11月の福岡マラソンで市内観光するビル壁画ファンの方は是非どうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
近くには長浜屋台や元祖長浜家と言った有名なとんこつラーメン屋さんが軒を連ねております。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにですが私、屋台は2回しか行った事ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ地元なんでそういうもんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  2,000円

 

さて巷ではGWの後半戦、私は暦通りなので明日から連休です。
 
 
 
 
 
 
 
 
長崎に行くと思いますがうちの父から「九十九島せんぺい買うてきてくれ」と2,000円手渡されました。
 
 
 
 
 
※参照
 
 
中にピーナッツが入った昔からある素朴な煎餅です。
 
 
 
 
 
 
まあ高速のSAとかだいたいどこでもあるからね九十九島せんぺい。
 
 
 
 
 
 
 
私が行くのは長崎市であって九十九島せんぺいは佐世保市のお土産ですがどうぞ突っ込まないで下さい。
 
 
 
 
 
 
 
お年寄りにも優しい硬さなんで、ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
硬いといえば長崎の定番土産に「一口香」「よりより」があります。
 
 
 
※一口香
 
 
 
 
 
一口香と書いて「いっこっこう」、よりよりは「麻花兒」「マファール」として昔から親しまれている銘菓です。
 
 
 
※よりより
 
 
どちらも硬く、軽い凶器になります(言い過ぎ)
 
 
 
 
 
 
数年前、お土産の一口香を食べた叔父は「饅頭と勘違いした!」といって差し歯を飛ばしておりました。
 
 
 
 
 
 
知らんし。
 
 
 
 
 
 
俺は悪くない。
 
 
 
 
 
 
硬いですがたまに食べたくなるお土産です。
 
 
 
 
 
 
 
長崎に行った際はお土産に是非どうぞ。