>>前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さて神ノ島へ渡った私の次なる目的地は神の島公園。
 
 
 
 
 
 
 
そして公園の近くまで来た時、結構な上り坂(700m)が現れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石は『坂の街』と言われる長崎。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「坂トレするなら長崎へ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
と言う名言があるくらいですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
知りません?って今考えたんですけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中『海沿いにある平地の公園』という勝手なイメージがあっただけに激坂誘導の精神的ショックは隠せません。
 
 
 
 
 
 
 
 
が、目的のマンホールをゲット出来るとならば頑張れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
坂を駆け上り神の島公園へ着きました。
 
 
 
 
 
 

しかし展望台まで上り、くまなく公園周辺を探し回ったんですが目的の弱虫ペダルマンホールがないのです!

 
 
 
 
 
 
 
 
公園周辺と確かにMAPに書いてありますが見付からない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「マジかよ・・・。」
 
 
 
 
 
 
 
 
見つけた時の喜びが半減しますがヒントをもらう(ネット検索)とどうもここから離れた総合運動公園の周辺にあるとの事。
 
 
 
 
 
なんかよく分かりませんがこちらにも神の島公園の看板がありました。
 
 
 
 
 
 
間違ってはないのでしょうが↓矢印の山から下りてきた形です。
 
 
 
 
おっ!?(こんな感じなんでよそ見してたらマンホール普通にスルーします)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都伏見高校
 
 
 
 
 
 
石垣光太郎【92】
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲットです。
 
 
 
 
 
 
 
ここまでで約15㎞。
 
 
 
 
 
 
 
 
折り返せば30㎞なんでまあいい距離ですね。
 
 
 
 
 
 
 
そうな訳でここで折り返し、女神大橋を渡り帰宅ルートへ。
 
 
 
 
 
女神大橋の下です、毎回ここを通る度に気になっていた謎のモアイ像。
 
 
 
 
 
 
神ノ島側(橋向)に女神像があるのでそれに対抗してのモアイ像でしょうか?
 
 
一体誰がなんの為に置いてんのかさっぱり分かりませんでしたが今回少しだけ謎が解けました。
 
 
 
 
 
 
 
私有地なんで立入は出来ません、管理事務所は出来ている感じではないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
果たしてモアイ像に陽の目は来るのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにモアイ像の横の通りは5年延期が決まり、2025年開催予定の『長崎平和マラソン』のコースになってます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「さあ、平和マラソンでモアイ像を見よう!」(スゲーキャッチコピーw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンプリートまで残り17個。
 
 
 
 
 
 
 
私の旅はまだまだ続くぜぇ~w