​​​​​​一輪挿しで倹約

 

 

キョロキョロ花と団子?

ん~「どちらが好きか」って、選ぶのは結構難しい!?

心も満たしたいし、腹も満たしたい(笑)

 

 

以前にも触れましたが、

陶芸を始めて、いつの間にか花瓶が使い切れないほど増えてます。

 

そのお陰で部屋に花を飾ることに目覚めたので、

陶芸が良いきっかけになったのはなったんですが・・・。

 

 

 

陶芸って作る楽しみに加えて、

食器にしても花器にしても、使う楽しみが生まれるのでより楽しいんです。

 

そんな中にあって一番気に入っているシンプルな花瓶。

 

(過去写真)

 

どんな花瓶でもそれに合った主役の花を入れてやると、殺風景な部屋も和みます。

京都の家には狭い中庭しかないので、部屋の花の存在はとても大きいんです。

 

ただ、

常に花を切らさないようにすると、

それなりに高くつく(笑)

 

このケチ臭い考えを捨てようと思っても、花瓶から花が消える日々が続きます⤵  方や、終日食事を抜くことはしないので、私、やっぱり花より団子だ(笑)

 

このフレ-ズをしょっちゅう使っている気がして、過去の日記をくってみたら、

気持ちは、「団子より花」です。でほぼ同じようなことを書いてましたガーン

それもしっかり忘れえーん

 

 

コストをほぼ掛けずに花を切らさないようにするには、普段歩く道の花を少しだけ摘んでくれば手っ取り早い(笑) 

 

少し摘んだものを入れるには口の小さな一輪挿しがベスト・・・

プレゼント用も含めてとりあえず丸っこいのを6+1つと、違う形の花器も作りましたが、丸っこいのが自分の好み。

 

一輪挿しの口が広すぎると挿した花が倒れる。反対に口が狭すぎると水が素直に出ない(笑) 口の大きさ、数ミリの違いで使い勝手が変わりますね。

の口はほんの少しだけど狭くNGの口が結果サーチちょうど良い広さ。微妙あせる

 

 

近所で摘んで来たものを、水漏れチェックと兼ねてさっそく挿してみました。

これは世間で呼ぶところの雑草

だけど中々いいやん! 好みかも(笑)

 

 

道端で見向きもされなくても、一輪挿しに入れてやれば立派な主役

無機質なトイレにも柔らかみが生まれました。

水さえ切らさなければエノコログサ(通称:猫じゃらし)は長く持ちますね!

 

 

いったい何て名の花でしょう?

 

 

ちっちゃな花器にちっちゃな花だけど、食卓テーブルでの存在感は抜群。

 

 

この時期、辛うじてまだ咲いていたつゆ草を見つけました。

通常の三分の一程度しかない小っちゃな花ですけどね(笑)

 

(ほんと小っちゃ、、、)

 

部屋に飾るまで知らなかった!

露草もタンポポなどと同じように、夜になると花を閉じてしまうんですね!?

 

昆虫が来ない夜に花を閉じているなら合理的。

花の寿命を少しでも延ばして、受粉の機会を減らさない為でしょうか?

もしそうなら、自然の営みって凄い!

 

 

あちらこちらで見かけるタデ

やっぱりこれも好き・・・

花色は派手だけどか弱い立ち姿ニコニコ

 

 

こうして色々入れてみると、道端の花で十分です。               むしろこっちの方が風情があって好きです !

 

ただ、

木枯らしが吹いて寂しさを感じ始める冬場には、

簡単に花は見つからないでしょうね!?

花屋さんの花を小分け(笑)にして楽しみましょう。

 

 

 

 

大阪に帰ると、庭木の巣に産卵したキジバト夫婦の姿はなく、

孵化した子鳩達は既に巣立ったあとのようです。

 

(フジバカマ)

 

そして庭の雑草が伸び放題あせる

合わせて秋の七草フジバカマが満開を迎えていました。

 

たった40日足らずを留守にした間、

庭に流れる時間が大きく進んだようです。

 

庭で切ったフジバカマを小さな剣山に刺してみます。

しっかりした茎で自立出来るものは、口の広い花器にも似合いますねニコニコ

 

(花より葉の形が好きです)

 

 

方や、足や体に触れそうなもは剪定を兼ねバッサリ。ただただそれを無造作に花瓶に突っ込んだ

 

そんなでも、緑って心休まる魅力がありますねニコニコ

 

 

これから徐々に寒さがやって来ると、

眩しい西日晴れでさえも暖かさを感じられて恋しくなってきます。

 

 

日が傾きだして、黄色い花も閉じかけています。

 

 

 

邪魔にならない10㎝足らずのこんな小さな一輪挿しを、先に洗面や台所など、あちらこちらに置いておけば、自然と家の近くの花を摘んでこられそうです。有言実行!

 

一輪挿し!改めてたくさん作ってみよう!(笑)

 

 

そうですよ!、今も気持ちだけ団子より花なのですてへぺろ