目は大切に・・・。 | ソフィーのいる毎日

ソフィーのいる毎日

2016.3.1生まれ ミニチュアシュナウザー ソフィア(愛称:ソフィー)を家族に迎えました。
犬とすごす毎日って楽しいし、幸せいっぱいです♪

つぶらな瞳&モフモフチュー



目は大切です。

当たり前ですけど、この度しみじみ実感いたしました。

 

というのも、ドライアイがちで目薬が手放せないのですが

(花粉の時期はアレルギー用の目薬に切り替えています)

忙しくて、眼科に行けずにそのまま暮らしていました。

 

6月後半に、母の眼科検診に合わせて、

有給休暇をとって連れて行ってあげようとおもっていたのに、

その日の前日からどうも目がおかしい・・・。

 

今までに無い、「痛くて目が開かない」状態・・・。

 

目を閉じて寝るのも痛い・・・えーんえーんえーん

 

ナニコレ??すごい病気なの・・・???

寝て起きたら治っていますように・・・


 

という願いもむなしく、朝起きても痛い痛い・・・チーンチーン

翌日は、結局目が開かなくて、私も母も、父に病院に連れて行ってもらいました。

 


とにかく目が痛くて開かない・・・。

痛いよ~~~!!

 

 

で、医師からは、

 

角膜がもうボロボロ

 

と言われてしまいました。ガーンガーンガーン

普段から角膜に傷がついていて

コンタクトは、余程必要なときにしか着用しないのですが・・・。

 乾燥すると唇の皮がボロボロになるのと、同じような状態だったようです。


角膜がボロボロ・・えーんえーんえーん

 


そして、更に医師からのセリフ・・・

 

「う~~ん、麻酔して角膜を

はがした方がいいと思うんだけどなあ・・・」

 

 

この言葉で、頭は真っ白、

目の前は真っ暗に・・・チーンチーンチーンチーン

 

麻酔・・・して、

角膜をはがす・・・???

 

麻酔??

目に???

 

もう何も考えれない私の目を診察しながら、先生は

 

「う~~~ん、やっぱりこの状態なら、はがしたらちょっと痛いかもしれないけど

治りは早くなると思うよ?どうかな?」

 

とおっしゃり、母の白内障も手術してくれて、

父のドライアイも診てくれている信頼できる先生の言葉なので

 

 

えいっ!

 

と勇気をだして、角膜をはがしてもらうことにしました。

 

 

そっか・・・目に麻酔=点眼なんですね・・・。

なんかもう色々想像して勝手に心臓バクバクいわせてましたデレデレ

そして、何かで右目を何度かなぞられたようなきがしますが・・・。

よく分かりませんでした(笑)

 

そして、モニターには傷だらけの私の瞳が・・・

 

「角膜はがしたら、こんなにすごい傷が出てきました~~~」

 

わお~~~!!!えーんえーんえーん

ありがとうございます。

 

あ、なんだか痛くないラブ

大丈夫かも~~ハートって先生にお伝えしたら

 

「うん(笑)、今、麻酔が効いてるから・・・」

 

って言われました。

麻酔、すげ~~~~!!!!

 

 

 

そして、一週間後、経過を診てもらったら

 

「うん、よかった!ただの傷になってる!!」

 

とのことてへぺろ、(もうただの傷は日常なので照れ

 

ほっとしました。

 

皆様も、目は大切に・・・。

 

 

 

 

そして今日も私は、ソフィーの目やにをせっせと拭っています。

 

安定の白目ハートカワユスチュー

 

目はホントに大事だと実感したので。

ソフィーは自分じゃとれないから(ちなみに私の両親も怖がってとってくれませんチーン)、

私が頑張ってキレイにとってあげないと!!!

 

皆様も

目は大切にお願い