夫婦関係をよくするためにしていくこと | 不登校のお母さん 藤平紗榮

不登校のお母さん 藤平紗榮

子どもの不登校を機に、色々な学びに出会い、気付いたことを投稿します。
カウンセラーや講座を開催する準備をしています。

 


不登校のお母さん
辛くて動けない時もあるよね

こんにちは、不登校のお母さん、藤平紗榮です。

 

前回に引き続き夫婦関係のお話しをしていきます。

今回で夫婦関係のお話しは終わりです。

 

これまでのお話しで、夫婦関係を良くするために、色々と

してきたわけですが、

関係性はだんだんと徐々に改善されていくものです。。。

急には中々変われません。。。

変るのは自分、相手は信用できなかった私を信頼するための

時間が必要で、そこで大切なのは、この実践を継続すること

です。。。

 

イライラはぶつけないように、自分で浄化していかないと

ならないし、主人のタイミングを見て、相談する時は、言葉

も態度も気をつけていく…

 

そして、いつの間にか、気づけば、家が安心安全の場になり、

主人が私にとって安心安全の人になり、主人にとって私が

安心安全の人になるのです。。。

 

お母さんの安心安全の場が確保されると、家庭にとって、

お母さんが太陽になれます。。。

家庭の雰囲気を作っているのがお母さんなので、お母さんが

太陽になれたら、家族の雰囲気は笑顔で溢れるのです。。。

 

夫婦関係をどうしたいか?は置いて置いて。。。

不登校の問題ではじめに取り組んだ方がいいことは、お母さん

の安心安全の場の確保です。。。お母さんの精神の安定が先

です。。。

 

長らく夫婦関係についてお話ししましたが、次回は、

お悩み相談を聞いていて?のお話しをします。。。