面倒くさい夫婦問題に向き合うには? | 不登校のお母さん 藤平紗榮

不登校のお母さん 藤平紗榮

子どもの不登校を機に、色々な学びに出会い、気付いたことを投稿します。
カウンセラーや講座を開催する準備をしています。

 


不登校のお母さん
辛くて動けない時もあるよね

こんにちは、不登校のお母さん、藤平紗榮です。

 

前回に引き続き、夫婦問題に関して向き合うことの

お話をしていきます。

 

向き合うの嫌で後回しにしてきた夫婦問題ですが。。。

夫婦問題って私だけの問題なの?

歩よるって言ってもさ、なんか気恥ずかしいんだけど?

 

でもさ、よく考えたら、私は主人に居場所を求めていたし

主人と関係性がよくなることで、家が安心安全の場になる

なぁと思ったのです。。。

だから100歩譲って(笑)

私から歩みよることにしました…

 

夫婦問題で相談されることがありますが、はじめは、

旦那さんを変えようとしていたり、諦めている方が多い

印象です。。。

 

はじめに、関係性をよくしたいのか?

もう旦那さんとは関係性を良くするのを諦めるのか?

聞くようにしています。。。

後者の場合は、あまりお子さんにとっていい状態ではない

です。。。

旦那さんの状態にもよります。。。離れた方がいい場合も

あります。。。

 

旦那さんが家族のことを想っていて、夫婦間の関係性が悪い

だけの場合は、一度がんばってみてもいいと思いますよ。

 

だた、この問題に向き合うには、覚悟が必要です。。。

自分が変わって、旦那さんとの関係性を良くするのです。。

 

次回は、関係性をよくするためにすることについてです。。。