中学1年GW明けから不登校その後、現在は? | 不登校のお母さん たえぞう

不登校のお母さん たえぞう

子どもの不登校を機に、色々な学びに出会い、気付いたことを投稿します。
カウンセラーや講座を開催する準備をしています。

 


不登校のお母さん
辛くて動けない時もあるよね

こんにちは、不登校のお母さんたえぞうです。

 

前回に引続き、長男の不登校についてお話ししていきます。

 

長男の不登校の軌跡をお話ししていますが、今日は、結果的に

現在の長男はどうなっているのか?というお話しをします。

 

現在17歳。

 

高校3年生の年齢ですが、現在1年半遅れで、通信高校の2年生

です。

中学卒業後、進学か就職か?という選択をする時に、自分で

就職を選んだ長男。。。

私たち親と長男の中でも、引きこもるという選択肢はなかった…

進学をしないなら、就職。。。

3月末まで申し込める通信高校があることは知ってはいたし、

本人にも伝えたけれど、この時はまだ親子の関係性が悪くて

親子が繋がれてなかったのです。

 

そして、長男は、実は、親から離れたくて、家に居たくなくて

働くという選択をしました。。。

 

その時にまず、親の私たちは、長男の選択を尊重しなければ

ならないという大きな課題にぶち当たりました。。。

 

長男の所属先がなくなってしまう、不安と本当に就職できるのか?

という心配…

それを隠して、受け入れることがとても大変でした。。。

余計な事をバンバン言いそうになるのを頑張って抑えてました。。。

今でもその時我慢した自分を褒めたいなぁなんて思います。。。

 

若者サポートステーション【厚生労働省】という、引きこもりの

若者向けの就労支援をする機関、就職に必要な講座を開催していたり

担当の方と面談をしていただけるところに登録をしました。

 

1年近く月1で面談をして、一緒にハローワークに付き添っていただい

たり、履歴書を教えてもらったりしてました。。。

1年経った辺りで、面接をして就職をしました。

住み込みを希望していたことと、ホテルの料理人という中々働く人が

続かない状況のちょうどマッチしていたところも良かったのかもしれ

ませんが。。。

一人で探し、面接をし、住み込みで、頑張りました。。。

実際、中卒での就活は厳しいと思います。。。実際、ハローワークの

担当の方からも職業訓練からと勧められたのですが。。。

『僕は就職したいんです、訓練はいいです』と言ったそうです。

 

結果、1け月ほどで辞めたのですが。。。

これからの人生のために1け月はやりたい。。。

働いてみて、自分のやりたいことを仕事にするには、高校を卒業し

大学に行きたいと思えるようになったと話していました。。。

 

そしてこの頃には、親子関係もいつの間にか、繋がっていたのでした。

 

 

手を出さない、口を出さないってとても辛いことなんだよね。。。

でも、この就職の時に、私が手や口を出していたら、繋がれてなかった

かもしれないなぁと思います。。。

子どもを信じて待つ。。。って聞くけど、そう簡単にできるものでは

ありません。。。

 

今日は現在の長男のお話しをしましたが、次回からは、また軌跡の

お話しに戻ります。。。