課題の分離って良く聞くけど | 不登校のお母さん 藤平紗榮

不登校のお母さん 藤平紗榮

子どもの不登校を機に、色々な学びに出会い、気付いたことを投稿します。
カウンセラーや講座を開催する準備をしています。

 


不登校のお母さん
辛くて動けない時もあるよね

こんにちは、不登校のお母さん、たえぞうです。

 

前回は過去の再定義をしてみることについてお話ししました。

 

今日は良く聞く『課題の分離』について、私の解釈をお話しします。

 

アドラー心理学を学んでいると、必ず出てくるのが課題の分離です。

子どもの課題について、親が勝手に手や口を出してしまう…

子どもだけではなく、周りの人間関係においてもなのですが…

子どもに限らず、親や夫、親しい友達などについても、どうしても

『私がなんとかしなくては』という想いが湧いてきて、相手に

入り込みすぎてしまいます。

 

会社の人くらいの距離の人や、友達でもたまにしか合わない人だと

どうでしょう。

新しい仕事を覚えて、会社になじむのも、合わなくて辞めるのも

本人の問題ですよね。何か相談されたら聞くだけで、何とかできる

こともないかな?会社に要望を出すか我慢するかも決めるのは本人

ですし。。。

 

そう、家族でもこのくらいの線引きが本当は望ましいのかもしれません。

家族とは言え一人の別の人間で、別の人生があり、自分で考えて、

決断して、行動をしていくことが本人の人生を生きているという

ことになります。

それを母親が、考えをバリバリアドバイスして、これにしたらいいん

じゃない?って決めてあげて、行動すら、やってあげていたら?

 

いや、以前はやってました💦過去に戻ってやり直したーい。

過去には戻れないから、今からでもやるしかないですよね。。。

 

子どもが小さいとできないから、やってあげないといけない時期も

ありますよね。だから、子どもができるようになった事から手放して

いく必要があります。

中学生になってから課題の分離をはじめたので、急に自分でやりなさい

ってなってしまって、子どもからしても

『は?急になに?あれだけしてくれてたのに?』

いやいや

『あれだけ、口も手も出して、考えさせてくれなかったのに?』

『お母さんの言うこと聞いていればいいって言ってたのに?』

 

子どもができるようになった事から手放すというのは、親としたら

『してあげたい』気持ちとの戦いです。なんで『してあげたい』のか?

を考えたら、分離がしやすくなると思います。

 

次のお話しは、『してあげたい』気持ちとの戦いについてです。