水族館を詠んでみる | ライフ&アート 宅急便

ライフ&アート 宅急便

日常生活やスケッチの記録を徒然なるままに。
時々、好きな音楽やアートをシェア出来たら嬉しいです。

 今日は、東京は雨が降っています。急に寒くなって冷えてきました。いかがお過ごしですか~

 

昔から、短歌が好きです。細々ながら、コスモス短歌会を続けていて、毎月 提出しています。先日、締め切り前に湘南の江の島水族館に行ってきました。

サンシャインや品川は何度も行ったことがあるけど、こちらの水族館ははじめてで、海や空が広くて、ほんといい場所で。

          うお座

水族館ってデートでいくのに最適ですね。

非日常で、夢があって。

魚は、ただ泳いでいる日常だけど、流れにのって楽しそうに見えて、観ている人もとっても楽しそう。

          クローバー

 

 日記のついでに短歌も詠んでみました〜

ここは、南国の海の魚を紹介するコーナー

 

 

 クラゲも水晶のような水槽で、水の膜の中で本当に綺麗でした。。

 

 

  水族館 暗闇の中 水槽は ジュエリーになる クラゲの輪舞

 
 
 クラゲって、水と一体化していて漂っていて、抵抗する感じも無く幸せそうに見えてきます。こんな脱力して生きれたらいいのにー

 

 

力抜き 流れのままに 生きる事 諭されており クラゲ導師に

 

水の中の世界は、細胞に遠い記憶があるような気がします。。

 

 

サメって人を襲う種類って凄く少ないらしく、大半はおとなしいそう。。

江の水では、様々な種類のサメを飼育してました。

お姉さんが水槽の中で、なついている魚と戯れる時間があって

小さなサメをおなかにのせて、一緒に泳いでいてびっくり。

エイや、カサゴもなついているものがあって、名前を付けていて

魚にも社交的な性格のものもいることを初めて知りました。

 

  古希の母 足取り軽く 孫達と 手つなぎ覗く 深海のサメ

 

 

エイ、沢山寄ってきました~ちょっと困った笑顔みたいですね。。

 

 

 エイの顔 泣き笑いして 重なれば ユラユラ光る 海の記憶よ

 

 

   

 

 

 

南国の夢映し出す魚たち沢山の人そっと見つめる

 

 
 家族でいる時、夫婦なのに、パパ、ママと呼び合ってしまいます。
皆さんどうしているんでしょう。

 

泳ぐタコ美味しそうだ話しあい 思い出せない恋の感触

 

 

 

帰り道 風も光も海へ行く ふと振り返る 片瀬江ノ島

 

 

江の島って、いついってもいいなと思う。

色んな体験が待っています。

チューリップピンククローバー