はい。

ついにフリマアプリで失敗しました。


なんと……

お送りする商品を間違えてしまいました…😭


絵本のカバーと、中身の本が違う事に気が付かずに発送してしまっていたのです……

子供たちがカバーを外して読むので、カバーをつけたのですが、カバーと中の本をつけ間違えてしまったようなのです😭

なんて事だろう……


Yahoo!フリマは匿名配送ですが、再発送の際にはお名前やご住所をお聞きする事になります。

そんなわけでお名前とご住所をお聞きしたのですが、なかなかお返事を頂けず。

考えてみればわかることですよね。

私だって名前と住所を聞かれても顔も知らない相手になんて答えられない…


どうしたらいいのだろうと考えた時、ふと思い出す。

あれ?

キャンセルってボタン無かったっけ?っと。


今の取引をキャンセルして、新たに専用ページを作って、そちらを購入していただくのはどうだろう。

それならご購入者さまの住所をお聞きしなくても済む。

そう思ってすぐにご購入者さまにご相談。


相談した結果、すぐに同意を頂けました。

以前、同じような状況で住所などを教えたことでトラブルがあったそうで。

そんな怖い思いをまたするのかと思うと、私への返事なんてできるわけがありませんよね。

私のミスで、嫌なことまで思い出させてしまって本当に申し訳無い気持ちでいっぱいでした。


改めて、この取り引きをキャンセルして、正しい商品を新たにご購入いただく事になりました。

ちなみに、間違えてお届けした本はそのまま受け取っていただく事になりました。


流れとしては


購入された

発送

到着

商品違う

キャンセル

専用ページで販売

再購入

発送

到着

完了


でした。


最初の商品はキャンセルになりましたので、ご購入者さまにはYahoo!フリマから返金がされたかと思います。

私の方も最初の取引の出品手数料は無くなりました。

でも、商品は既に発送され到着しているため、送料はかかります。


どうやって請求されるのだろう?

PayPayで払うのかな?

それともこれまでの売上金から引かれるのかな?

振り込みするとか?

郵便局にて直接支払いとか???


キャンセル当日は、送料については何もわからずに終了しました。


その翌日は日曜日。
事務局がお休みなのか、この日も特に連絡はありませんでした。

翌営業日?と思われる月曜日になっても連絡は特になし。
うーん…どうやって送料を支払うのだろう…?
月末に〆て、翌月とかなのかな…?

送料については、まだしばらくかかりそうです。
わかり次第、こちらに追記したいと思います。



結論として。
本(特に絵本)を出品するときは、カバーと中の本が同じかどうかの確認をしっかりする!!!
これを徹底したいと思います。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
以後、同じことがないように気をつけるきっかけをくださり、本当にありがとうございました。