今日はお店の仕事は行かなくよかった為、弟が栽培している果樹園の所にラッキョウ畑があり(母が現在の頃に栽培していた)

それをスコップを持って行って掘り収穫してきました。

梅、みかん🍊栗🌰の木があり撮ってきました。


今、離島生活の為スポーツジムへ行って筋トレができないけど結構、鎌やスコップを使っての作業もあり筋トレになってるのかな?と思っていら私。





小さいのは、又また土の中に戻して大きくするそうです。




これば栗🌰の花が咲く前の状態ですね。




前回、沢山花が咲いていたみかん🍊の🌲木は、花が終わり小さな実ができていました。



今年は梅があまり沢山できない年なのか

大風で落ちたのも沢山ありましたが実が少ない木もありました。



これは実山椒の木で数日前に根元の草刈りをした木です。

随分実が大きくなっていました。

山椒の実は大阪へ帰るときもらって帰りたいです。

「ちりめん山椒」を作ります。




クローバー、シロツメクサの花が群生していました。




このイチゴ🍓は子どもの頃よく食べていた野いちごです。

今日発見しました

ラッキョウ畑の近くにひっそりとありました。