[将棋]女流王将戦準決勝:福間vs渡部 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日8/31に囲碁将棋チャンネルで女流王将戦準決勝の福間女流五冠対渡部女流三段の対局が放送されました。実際の対局は8月2日だったそうです。結果は福間さんがやや苦しい序盤戦を乗り越え中盤以降で競り勝って決勝に進出。もう一方のトーナメントの山は、伊藤沙恵女流四段vs香川女流四段戦で来週放送です。
 

中飛車対居飛車穴熊の戦いに。この後しばらくして、渡部さんが△5四歩と反発して仕掛けて行きました。
 

力のこもる中盤戦を戦う両者。途中はやや渡部さん良しの流れになりかけたようです。
 

左桂を飛んでから中終盤で見事な捌きっぷりでした。
 

感想戦では、解説の村中七段からのコメントも加わり、
 

負けはしてしまったものの、愛さんの明るさで、福間さんもややつられて和やかなムードでした。