[園芸]収穫間近(マジか) | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

3日前のブログで、きゅうりが一本だけですが実を付けていて小指ほどの大きさと書いたんですが、もう少し大きいかなとか思いつつ...、

こちらが今朝の状況です。物差しを当てて簡単に測ったところ、直径は約3cm、全長は少し丸まってるのをぐっと伸ばせば18cmほどでした。そろそろいい大きさだと思うので、明日にでも収穫する予定です。きゅうりの苗を2株植えて、まともな大きさに育った実はこの一つで、それ以外は成長できていません。これは肥料不足だろうと結論付け(そう自分で思うことにしたというだけで、裏付けがある訳ではありません)、ハイポネクッスの液肥を緊急で2日おきくらいに施してみることにしました。ここ数日は天気も良いので日当たりも良くて、元気を取り戻してほしいところ。
 

ミニトマトのほうは、そこそこ順調に実が付き始めているものの赤くならないと書いた矢先に、一番下の最初の房の実が一つあれよあれよと赤く変化してきました。だいたい一房に実が10個弱くらい付いて、他の実はまだ赤くなっていないのでもう少し様子見。あと1週間以内くらいで全部赤くなってきて一房全部が収穫できたらいいなぁ、と。
 
それから10日前の殺虫剤についてのブログで、農薬指定されているものは野菜に使っても大丈夫だろうと書き、まぁその通りではありますが買ってきたベニカXは野菜に対して散布できる回数が決まっていました。ミニトマトは収穫まで1回、きゅうりは3回だったので、虫を見かけるたびに使うって訳にはいかないようです。それで野菜専用の殺虫殺菌剤をもう一本買ってこようか、ちょっと迷ってます。前に使っていたカダンセーフにするかどうか...。