[将棋]女流名人就位式 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は福間香奈女流名人の就位式がありました。

最近はYouTubeで就位式の模様を公開してくれることが増えてきました。平日なのでなかなか行きにくいですが、一般ファンも現地参加できるように募集してもらうのが本当は望ましいと思っています。(今参加できるのは白玲と女流王座だけかな?) ただ今日は、リアルタイムでライブ放送があったので、それは非常にGOOD JOB!!でした。流石に私も当日直前に気づき勤務時間中だったのでガッツリとは見れませんでしたが、同じ空間に居なくても同じ時間を享受できたと言うのかな。とにかく福間女流名人、記念すべき第50期に復位おめでとうございました。あと羽生会長もスピーチで感想を述べられていましたが、やっぱり今回の黒を基調としたポスターは絶品でした。

 

 

それから今日は棋聖戦の挑決戦があり、山崎八段が佐藤天彦九段に勝って藤井棋聖との番勝負に臨むことになりました。もともと自由な棋風の山崎さんと最近振り飛車党に転換しつつある天彦さん。ガチのソフト研究派でない二人の進出に考えさせられるところがある旨、数日前に渡辺明九段のXポストもありました。

 

二人のどちらが勝っても、少し新しい感覚のタイトル戦となりそうで、久々に一般棋戦のタイトル戦も見たい、って気持ちで観戦しました。(とは言え、叡王戦や名人戦もなんだかんだやっぱり見ていますが...。) さらには、やはり山崎八段が藤井棋聖とどう戦うのか(どう戦えるのか?)興味津々。木っ端みじんに粉砕されそうな怖さもありつつ、ひょっとしたら藤井さんに勝つのはこういう人じゃないか(そうあって欲しい気もするし)。ホセ・メンドーサに挑む矢吹ジョーのような。