[将棋]明日は女流名人戦第3局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日は恒例の千葉県野田市いちいのホール関根名人記念館にて、女流名人戦五番勝負の第3局が行われます。棋譜中継はこちら現地大盤解説があり私も行ってきますが、オンラインでYouTube 

 

 

放送もあるようです。

 本日は歓迎レセプション、検分などが行われたそうです。

 

 これまで福間女流名人の2勝なので是非明日勝ってタイトルを奪回されることを期待しています。挑戦者の西山女流四冠が先手で、開幕局では初手▲7六歩と普通の手なんだけど、二人の対局としてはやや変化形。先手四間飛車対後手居飛車の対抗形となりました。先後変わって第2局の福間さんは中飛車から袖飛車に戻してやはり対抗形。ほぼ100%振り飛車であろう西山さんに対して今シリーズは居飛車にこだわりということではない気もしますが、それで上手く流れを作れている感じはあります。2連敗の西山さんが開き直って?居飛車できたら相当驚きますが可能性はうんと低いでしょうし、番勝負では第1局の流れを汲みつつ少し変化を入れる感じのことが多いように思います。ただ第2局から少し開いたので、流れを変える意味合いでも序盤から練ってくる可能性は高いかと。あと西山さんは一昨日清麗戦予選で長谷川女流二段と対局しており(後手番で勝利)ちょっと忙しいですかね。

 

 とにかく、明日は9:30対局開始。

福間さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!