[将棋]いざ箱根へ出陣 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日行われた第50期女流名人戦挑戦者決定プレーオフの一戦は、振り駒で後手番となった里見女流四冠が内山女流初段をちょうど100手で下し、年明け1月に箱根で開幕戦を迎える五番勝負へ進むこととなりました。相手は言わずもがなの西山女流名人です。

 女流名人戦リーグの本戦では逆転負けを喫した居飛車党の内山さんを相手に今日も向かい飛車を選択したのは、まとめて倍返しという意味合いも有ったでしょうか?内山さんは左美濃から天守閣美濃、さらには▲9八玉の米長玉に囲うのがこの日に用意した作戦のよう。ただし、後手の飛車が5二の中飛車の定位置に戻って来て後手が5筋の位を取って序盤で優位に立ち、その後も玉頭戦から4二に引いた角を△9七角成と角銀交換で切り込んだ辺りでは、局面で優位に立つと同時に勝ちに行って勝つんだと言わんばかりの気合を見せたよう(モバイル中継のコメント記事では「ノータイムで強襲をかける里見の気迫。…再度内山に負けるわけにはいかない。そうした思いが指し手に乗っかっているかのようだ。」と)。

 今日は序盤中盤終盤、隙が無く持ち時間も2時間中の約半分となる55分を残しての完勝譜となりました。

 

 

 

五番勝負の日程は下記だそうです。来年は箱根の開幕戦、大盤解説会が復活するだろうか?野田も行くぜよ!

第1局 1/14 箱根岡田美術館 開化亭

第2局 1/21 出雲文化伝承館 松籟亭

第3局 2/4 千葉県野田市 関根名人記念館

第4局 2/25 広島県 弥山大本山大聖院

第5局 3/8 東京将棋会館

 

※動画もありました!