[将棋]やや不可解な不戦勝(敗)ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 白玲リーグ順位戦B級は、塚田女流初段が6月までに8戦全勝のぶっちぎりでA級昇格(及び女流二段昇段)を決めていましたが、2位争いは混沌とし、昨日7月3日の最終戦にもつれこんでいました。結果、2位で昇格を決めたのは最終日に不戦勝で星を一つ積み、5勝4敗で石本女流二段となりました。

 

 

細かい前後関係が分からないので何とも言い難いですが、対局場所を大阪から東京に変更できていれば対局が可能であったと読めますので、今一つしっくりこない話ですね。2位争いは激戦で結局6人が5勝4敗で並びましたし(2位は順位で決定)。それと、塚田さん自身は昇格に何も影響なかったとはいえ、不戦敗は嬉しくないだろうし。そもそも産休直前で対局が入っていたのかというのと、産後にすぐ復帰するというのもなかなかの話。

 

 

 

A級は7勝1敗でタイトル挑戦を決めている西山女流三冠が普通に居飛車で角換りを指し、それもびっくりでしたが、対戦相手の渡部女流三段の陣形に中盤隙が有ったかどうかというところから斬り込んでの圧勝劇。春先くらいから絶好調になっているでしょうか?里見女流五冠も調子を上げているので、清麗戦~白玲戦での激突は目が離せません。

 

 

最後に、昨日は甲斐女流五段の引退、最終局でした。引退理由と今後の具体的な身の振り方については、よく分からない気もしますが、やりきったという感じには聞こえます。僭越ながら、長年の激闘お疲れ様でした。