[将棋]明日は女流王位戦第3局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 現在1勝1敗となっている里見女流王位に伊藤沙恵女流四段が挑戦中の女流王位戦五番勝負の第3局は明日、福岡県の飯塚市で行われます。飯塚市はつい先日も名人戦が開催されましたが、女流王位戦は主催新聞社の関係で毎年恒例となっています。本日は前夜祭、明日は大盤解説会があるようで、私も年休を取って行こうかな(行きたいな)と思いましたが、今年は自分の仕事優先で自重。(と言っても明日は対局の様子が気になって仕事が手に付かない可能性大ですが...) ただ再来年にはもう定年になっているので(雇用延長制度を使って働いているとは思うけど)結構行く可能性が高いかなと。もちろん里見さんがタイトル保持を継続という前提で。

 

 自分のことはさておき、今日は検分などが行われ、明日は通常よりやや早い午前9時に対局開始。里見さんも今期の対局数が増えてきて、それに併せて上り調子ではないかと思っていますが、明日は後手番と決まっており、初戦と同じなら先手の伊藤さんが居飛車、後手の里見さんが向かい飛車ですが、伊藤さんが変えてくるかどうか?同じ出だしとなる可能性の方が高い気はします。

棋譜中継はこちら

 

 

 

 里見さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!