自分家の仕事部屋はエアコンないので暑い😱☀️、けど意外と我慢できちゃうのは年のせいかな? pic.twitter.com/kGsQk5sBRo
— ヤッスー⚡🌸 (@yas_yokohama) June 27, 2022
今年は6月下旬に急に暑くなり、自分の仕事部屋が30℃超えるけど意外と耐えられると書きました。我慢は出来るんだけど、あんまり我慢するものでもないし、健康のためには適正な温度の部屋で働いた方が良いだろうと考えを改めました。
その後、7月はやや雨降りの日が多かったですが、また真夏が戻ってきた感じ。私の部屋は西向きなので午後の日差しが厳しく、隣の部屋のエアコンをつけてもどうも温度が下がらない感じがします。上の写真は今日の朝撮ったもので、まだ午前中は良いのですが、午後は日差しが直撃するので遮光ロールカーテンを一番下まで下ろしますが、それでも熱がこもる感じあり。一方、冬はこの窓越に冷気が入ってくるので断熱材替わりにプチプチシートを窓一面に貼り付けていました。それは体感でまあまあ効果がある。
それと同じというか正反対の意味で、遮光・遮熱シートを貼ろうと思い立ちました。ネットで調べると値段はピンキリ。1000円くらいのものから5千円以上のものもあり、ちょっと高いよなぁと思いつつ、昨日ニトリの店内をふらふら歩いていたら、上のようなプラスチックシートの片面にアルミ蒸着させたものが300円弱で売ってたので、これを試してみることに。(本来は何用?食器棚シートとかいう商品名だったか?)
部屋側から貼り付けた様子の写真。(不器用なので)下が少しよじれてしまったのは御愛嬌。若干光が透過して入ってきますが感覚的には95%くらいは遮光しているのではないかと...。窓の外が見えないと若干閉塞感はありますが、暑いよりはマシかなと。(でなければ、エアコンを買うしかない...。)
家の外から撮った写真。右から2番目です。午前中は日陰になっています。
アップにした写真。午後になるとこの窓に直撃する太陽光を反射してくれるはずです。カンピューターの計算によると、2,3℃くらいの低下効果を期待。