今日はてんやわんや:72時間以内のPCR検査って! | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日のマイナビ第4局は西山女王が勝ち、これで2勝2敗となり決着は最終戦へ持ち越されました。今日は残念でしたが結果はやむなし。里見さん、頑張れ~しっぽフリフリ雷将棋!!

 

 さて私は明日からフランスへ行くのですが、今日になって日本帰国時に72時間以内のPCRテスト結果が必要と分かってアタフタしましたガーン。例によって、最近は何でもYouTubeで調べるのですが、どうやら空港でPCR検査をやっていることが分かり、現地(パリではないのですが)滞在期間がほぼ丸3日。その前日の夜中に到着し、全行程終えて翌朝6時の飛行機で帰国というハードスケジュールなのに、その内の1日を使ってPCR検査に行くことに。フランスに着いた翌日に帰国のための検査をするという・・・。一応インターネットで予約してみたのですが、その予約サイトがフランス語しかなくて、ちゃんと予約できているのかちょっと不安。本当、こういう時はまだ英語ならと思いましたよグラサン

 フランスに入国するためのワクチン接種証明はスマホのソフトにデータをダウンロード。それで多分大丈夫だと思いますが、これもつい何日か前に気づいてやっとこさの対応ぶり。そもそも、ツアー会社にお任せではないので自分でいろいろやらないといけないのですが、それにしても、自分がとろいせいだと言えばそれまでですが、全部自分で調べて気づいていかないといけないのか...。海外に行くんだから、そういう覚悟をしてないとしょうがないのでしょうが。

 ということで、これからパッキングして明日の朝は6時台には家を出発なので、今日は早く寝ます。ぐぅぐぅ取りあえず現地で無事に過ごせることと、ちゃんと帰国できること(現地PCRテストを失敗すると日本入国が拒絶されるらしい...)を願ってますお願い

 

この動画を見て、空港でPCR検査が受けられることが分かりました。普通に市内で病院とか探すのは無理ゲーっぽいし。

まずは、こういうガイダンス動画をもっと早く見ておけばよかった...。

こういう人、もっといっぱいいそうだけど。動画見てると結構英語も上手そうでしたが。でも帰国延期になってもポジティブというか明るくて逞しいなぁ。

MySOSというソフトも、なんかややこしいので。。。

 

以上は、特に参考になりました。本当YouTube様々です。