[将棋]第11期女流王座就位式 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は女流王座の就位式があったようです。コロナが蔓延する以前は、主催のリコーさんが盛大に就位式&披露パーティーを開催してくれたのですが、一昨年が縮小開催、去年と今年が関係者のみとなってしまいました。今回の女流王座奪回は西山さんとの3年越しの戦いの末の勝利であり、もちろん両者にとって通過点の一コマかもしれませんが、里見さんにとって、やっぱり一区切りを付ける大きな勝利だったのではないかと。そのお祝いの席に参加できないのはコロナ禍で仕方ないんだけど、ファンとしては本当にせつない。前にもそんなことをブログで書きましたが、それにしても里見さん、美しいな。2017年の第6期の就位式の時と少し色合いの似た赤を基調とした着物でしたが、ずいぶんと大人びて妖しい表情にも。本人はいたって元気で楽しく取り組んでこられたと言うのかもしれませんが、尋常ならざる努力の証なんだろうなと思われます。

 

 

 

 

(我が家の通称、里見コーナー。右から順に第6,7,8期(2017~2019年)。この左に2022年の写真付きカレンダーが追加される予定だったのですが...。)

 

---↑ここまで書いてブログ投稿したら他にも記事が出ていました--- 

 

 
しっぽフリフリ御本人の感謝ツイートも有りました。ベル
 

中日東京新聞さんから動画配信がありました!