[将棋]来週の女流名人戦第2局に気持ちを切り替え・・・ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日の清麗戦予選はモバイル中継がありませんでしたが、里見女流五冠は西山女流二冠に敗れてしまったようで、敗者復活戦へ回ることになりました。清麗戦は独特の2敗失格制なので、ここから敗者復活トーナメントの方で勝てば良い訳で、それほど痛手ではないとも言えます。そして敗者復活戦の最初の相手が白玲トーナメントでのあの因縁の相手?渡部愛女流三段です。江戸の敵を長崎で討つでもないですが、強敵ながら倒しがいのある相手だと言えそうです。

 里見さんは、あまり一つひとつの勝ち負けにこだわらず、対戦条件については云々言わないでしょうが、昨年の秋から年末にかけてほどではないにしても、年明けてからも週2ペース位で対局がついており、やや疲労気味ではないかと心配なところ。体調そのものは大丈夫としても、作戦を立てたり研究を含めた普段の生活のペースが落ち着かないところはあるのかなと。。。昨日の対西山戦で言えば、そういう諸条件の影響があったかどうかは何とも分かりません。それと、昨年は女流王将戦の最終局と女流王座戦の3局を合わせて4連勝しましたが、やや星勘定としては出来過ぎの面もあったのかもと思います。対局数が増える中で、やや西山さんの方がアレルギーではないけど、負けムードをつかまされる(だんだん勝てない気がしてくる)みたいな流れがあったのかなと。改めて仕切り直して、お二人の力関係は五分五分ってところもあるでしょうし、西山さんの方が(直近の)借りは返したいという気持ちが強かったかもしれませんし。。。

 いずれにせよ、昨日は昨日。現在は女流名人戦の五番勝負の真っただ中なので、次局23日(日)の第2戦に向けて(応援も)集中です。気分転換に(自分の(^^;)、22日は鶴ケ丘八幡宮に行ってこようかと思ってます。ついでに今まで気づいていませんでしたが近くに鎌倉シャツの本店があるようなので、覗いてこようかなと。第2局は里見さんの地元、出雲市での開催なので対局前後も含めてリラックスされるといいですね。現地大盤解説会も行われるようですが、オミクロン株のせいで無観客開催(昨日までは県外参加不可でしたが)となってしまったようです。ただ、第1局に続いてオンライン配信があります。

 

 それと、25日(火)は録画でしょうが銀河戦で本田奎五段と対局です。強い相手ですが、そういういうことを言い出せばキリがないというか、そもそも男性棋士はみんな強い訳だし、かと言って勝てないこともないだろうし、相手に関わらず頑張って欲しいです。

 

--------

※最近の私ですが体調は問題ないのですが、ちょっと乗れてないというか、やや仕事がスランプで、単に気合不足または集中力不足とも言えるのですが、無理して自分を追い込んでも上手く行かないので(若い時とは違うし・・・)、と言う訳でブログの方もやや後回しになっております。休日で里見さんが勝てば喜んで書いちゃったりするでしょうが、次の23日は大きな一番ですね。伊藤さん今まで以上に強いので、こちらも気合を入れて応援です。