[将棋]里見女流四冠、今週の対局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

7月2日(金曜日) リコー杯女流王座戦 本戦
里見香奈 渡部愛※

 

7月3日(土曜日) 女流王将戦 本戦
里見香奈 野原未蘭

 

 一昨日26日(土)のマイナビ一斉予選の余韻冷めやらぬところですが、将棋連盟webの対局予定を見たら、今週は里見女流四冠の対局が2局入ってました。まずは週末2日(金)に女流王座本戦トーナメントの1回戦。相手が渡部愛女流三段で言わずもがなですが、なかなかの強敵です。女流王位失冠後はしばらく調子を落としていたようにも見えましたが、最近は復調してきている感じです。土曜日のマイナビも必敗形になったのを粘りに粘って勝ちをもぎ取るなど、執念の勝利でした。里見さんが渡部愛さんと対局するのは、その2年前のリターンマッチとなった女流王位戦以来になるでしょうか?当たる時は連続して当たるという現象がよく見られますが、白玲の準決勝の次局カードでもこの二人はぶつかります。その前哨戦ということでもないですが、是非とも里見さんが連勝しますように!(愛さんは応援してあげられなくて申し訳ないけど...。)将棋将棋メラメラ

 

 翌3日は女流王将戦の1回戦で若手の野原女流1級との一戦です。持ち時間の短い早指し戦とは言え、流石に負ける要素はうんと少ないとは思いますが、野原さんも滅多にないチャンスなので(しかも囲碁将棋チャンネルのTV放送があるし)、取って置きの策でぶつかってくるのではないかと。実際には今月か5月か分かりませんが対局済みの録画放送だとは思いますが、里見さん頑張れ!将棋メラメラ