ネット(JCOM)修理の話 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 先週の水曜日16日の朝、突如PCのネット接続が出来なくなりました。我が家は2014年にここの家に引っ越してきて以来、ずっとケーブルテレビとネットはJCOMを利用しています。途中、いつの頃からか嫁が固定電話と電力費もJCOMで払う契約に変更したようです。

 さて、JCOMが調子悪いのは時々ある感じなので(?)、この辺りの地域障害かなと最初は思いましたが、どうもそうではなさそう。それでサービスセンターに電話したら、我が家の通信状況を遠隔で分かるらしく、それとSmartTVboxという機器(家の中で信号線をテレビとネットに分配するもの)の電源on/offをやってみてとのことで、それで運転シグナルが正常に点かなかったので機器故障でしょうとのことでした。

 それで最短でいつ直せるのか、サービスマンはいつ来れるのかなど、サービスコールの人とああでもないこうでもないのやり取りをし、今日明日ですぐ行くのは無理なので2日後の18日(金)夕方なら来れるとのことで、やむなくそれで了承しました。

 18日にサービスマンがやってきましたが、「SmartTVboxを新しいものに交換するとHDDに溜めていた録画が全部消えるけど良いですね?サービスコールの方で了解取っていると記録されてますが」とのことでしたが、それは初耳。自分がというより子供たちがジャニーズの番組とかワンサカ録っているので消去なんて聞いてないし、それはダメよとのことで、週末にダビングしておくので21日の月曜日の午前中にまた来てくださいということになりました。今なら、JCOM-LINKというサービスに切り替えるとHDDの録画消去にはならないそうなのですが、なんせ我が家の契約&機器は7年前のものなので...。

 それで週末、長女がダビングしておくという話でしたが、日曜の夜に話をしたらまだ終わっておらず、結局徹夜するかってことで夜中の3時までは長女が作業をし、そこから私が代わるつもりでしたが嫁さんがやってくれました。(1時間番組をコピーするのに30分とか掛かる…)とんだネット騒ぎになりました。故障した後ネットに繋ぐにはスマホでテザリングするしかないのですが、私のスマホはDocomoのギガホ契約(Maxで7GB)で、最近は外出も少なく毎月2~3ギガ程度しか使ってませでんした。それが、たまたま先週は仕事で顔を出してのオンライン会議が重なり、土日も含めてこの5日間だけで9ギガくらい行ってしまい、1GBあたり1100円の追加申し込み料金を払う羽目に。そんなことで、テザリングも余計な金を取られるのかと思うと仕事以外では今一使う気もせず、かと言って全然ネットに繋がないとPCはインターネットもできないしYouTubeもAbemaも見れないしで、本当なんの役にも立たない感じでした。ネット環境が復旧してみると、まさにバリバリにネット依存した生活をしているんだなぁと実感しました。

 

 今のJCOMが下り100Mbpsなのに対し、JCOM-LINKというのに変更すると機器も交換して新しくなるのだと思いますが、今より200円安くて320Mbps。逆に300円アップすれば下り1Gbpsだそうです。機器の故障交換をしたばかりですが、再度、変更しようかと・・・。それと、もう一つ迷っているのは、いっそのことドコモ光に乗り換えようかと。そちらも基本は1Gbps。ただしテレビは光ネットTVを繋ぐことに。料金はJCOMと比べて安くはならないっぽいですが、我が家は4人ともスマホがDocomoなので、それで合計3000円くらい安くなりそうなので若干得かなぁと。ただ面倒くさいのは、宝塚を見たいって言うので、ドコモ光にするとスカパーで見ないといけないらしい。もうちょっと冷静に考えてみようと。まぁ今後のことはさておき、取りあえず今日はネットが戻って一安心です。