[将棋]明日は女流王位戦第3局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

棋譜はこちら

 

 明日は女流王位戦の第3局ですね。私は明日の朝、定期健診があるので一日休暇を取って、午後からはガッツリ観戦応援の予定だったのですが、3日の会議の宿題の資料が完成しておらず、今日も深残をしてまでやる気力が湧いてこずに、妥協して明日の午後やることにしましたショボーン...。自分の計画性の無さに呆れてしまいます。ただ、なんか手が付かず、ぎりぎりまで追い込まれないと着手できない仕事ってあるんですよね、ひとにも依るでしょうが...、とか、単なる言い訳っぽいですがガーンダウン

 そんな事はさておき、現在2連勝中の里見女流王位ですが、明日は後手番なので第1局と似たイメージで普通に相振り飛車の戦いになるでしょうか?連敗中の挑戦者山根女流二段が、少し壁の高さを感じて諦めモードとは言わないまでも序中盤で早目に形勢を損ねて力尽きるような展開となる可能性と、中終盤までもつれて熱戦になる可能性と半々くらいでしょうか?私的には、200%里見さん応援ですが、山根さんも是が非でも一つは返したいところでしょうし。

 

 

 

  中継ブログの写真より、前日の両対局者の様子が少し伺えます。季節はもう夏、九州は少し暑いくらいなのかもしれませんが、里見さんはスーツ姿ではなく、珍しく薄い桜色(?)の洋服でしたね。明日は9時対局開始です。里見さん、頑張れ~メラメラ将棋