コルゲートを買ってみた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昔、「芸能人は歯が命」ってCMがありましたが、テレビに出てくるような人たちだと普通の歯磨きだけでなく、美容歯科に行ってホワイトニングもやるんだろうけど高いんだろうなぁって思ってました。かれこれ50年以上、自分自身の歯の白さに対して何の興味も関心もなく、どちらかというと面倒くさいんで歯を磨かない日があったりガーン、磨いても1,2分とかでした。毎年会社で歯の健診を受けると、ブラッシングが足りてませんねとか指摘され、歯ブラシを渡されて、「じゃぁいつも通りに磨いてみてください」なんてことになりますが、毎年やっていれば磨き方自体は上手になって、その割に磨き残しがあるのは不思議ですねとかって言われたりしましたが、毎日ちゃんと磨いてないんだから当然なんだけど...。それで若い時はしょっちゅう虫歯になったものの、35歳を過ぎたあたりからほとんど虫歯にならなくなりました。歳を取るとそういうもんなのかなぁ?虫歯にならないことが分かってくると、なおさら適当に磨いていても十分と悪循環になります

 

 ふだんコーヒーコーヒーをよく飲むのと、あとタバコも吸ってたから、平均より黄ばんだ歯になってますかね...。で、最近それって格好悪いんじゃないかとか急に思い始めて、毎日ちゃんと歯を磨くことにしました。(小学生レベルか!) ちなみに2年半前の心筋梗塞をやった時以来、禁煙禁煙は継続中。それでも頑固にときどきタバコを吸っちゃったみたいな夢が出てきます。自分としてはタバコを吸いたいとは思わないけど、自分の意思で吸わないぞと決意しているというより、単に日頃は喫煙習慣を忘れてしまった状態に近いです。それと、年明け以来のダイエットは継続中ランニングで、お正月が73kg、今は68kg台まで下がってきました。当初の目標は67kg台突入(つまり68kg未満)なので、もうすぐ目標達成ですが、どの辺の体重で安定させるかという着地点もそろそろ考え始めてます。というのも、ズボンデニムのサイズが安定しないから。。スーツのズボンとかならアジャスター付きのものを選んで買えればいいんだけど。

 

 そんなこんなで、多少はコロナの影響も関係しつつ、自分自身を振り返って、大なり小なり変えてみようかなぁと思ったり。話を戻して、とにかく歯磨きをちゃんとしようと、それでは歯磨き粉ってどんなのがあるのかググったり、YouTubeを見て調べてみたところ、汚れを落とすクリーニングと白くするホワイトニングは別ものだと分かりました。ホワイトニングをするのは、それこそ歯医者さんに行くのが基本(自宅でも出来るようですが)。それで、歯を白くするには過酸化水素が成分として入っていることが必要で、日本の安全基準?では認可されてないので日本製の歯磨き粉には含まれていないようです。それがアメリカとかだと認可されていて(歯医者さんの処方より濃度は低い)、コルゲートの過酸化水素3%入りというのを買ってみました。

Colgate Optic White Renewal Teeth   Whitening Toothpaste with Fluoride, 3% Hydrogen Peroxide, High Impact White

 

 amazonのアメリカのサイトでアカウントを作り(日本のamazonとは別管理のよう)、注文したところ、100gの2本パックで約1000円、日本への送料がこれまた約1000円で合計約2000円ですが2週間ほどで届くようです。日本のamazonでもコルゲートのオプティックホワイトという製品はいくつか見られますが、同じような製品名でもグレードがいろいろあって日本のamazonで売っている物の(たぶんほとんんど全て)に過酸化水素は入っていないダウンようです。コルゲート以外にもCrest 3Dというのにも過酸化水素は入っているようで、また歯磨き粉以外に歯にペタッと貼るもう少し強烈なシートタイプのものもあるそうです。ただ人によっては歯に痛みが出るとか問題がでることもあるとか。

 

 まぁ、私の場合はそもそも毎日歯を磨きなさい、というレベルからのスタートなのでアメリカからコルゲートを買って試してみるかというところです。はたして無事に商品が我が家まで届くのか?それと実際に効果はあるでしょうか?2000円の実験なので気負わず、うまく行けば今年の夏ごろには結果報告が出来るかなウインク

(結果はこちら→2021年7月22日ブログ

 

----以下、参考にしたYouTube----