将棋バー・ルゥク:2周年記念イベント | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 思い出してみると、早くも1年となりますが、昨年3月のルゥク1周年イベントで里見さんに会ったのが最後になります。倉敷藤花の大盤解説会では終局後に舞台の遠くから姿は見ましたけど...。とにかく、去年の3月もコロナで3密回避とか言い出して、日程後半に企画されていたルゥク・イベントのいくつかは急遽中止になってしまった記憶があります。その後、世の中的には多くの飲食店が閉鎖を余儀なくされるなど(今も厳しい状況は変わらず)ルゥクもクラウドファンディングで窮地をしのぐなどがありました。あの頃は、まさかコロナ禍が1年も続くとは思ってませんでした。

 今回2周年記念ということで、残念ながら現地開催ではないので直接は会えないのですが、Zoomを使ったオンライントークショーほかサイン会などが多々組まれております。私は2月27日の里見姉妹のイベントに参加を申し込み。ただ、今回はネット上で録画とかされるのを懸念して、SNSでの公開は全面禁止となっているので、ここのブログでも何も書かないことにします。(僕自身が参加しますってことは言ってもいいんだと思うけど。)