SMBC日興証券杯 第8期 将棋ウォーズ棋神戦ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 

 本日、CSテレ朝で放送された将棋ウォーズ関連番組を見ました。メインは10分切れ負けの日本一?を決めるガチ対決で、この前の予選では3分切れ負けでしたが、あと一つ勝っていれば肇先生も出場だったのですが・・・残念。

 

 MCの伊藤かりんさん、現在は将棋連盟公認の将棋親善大使という肩書のようですが、今後はどのようなポジションになっていくのか。ずっと長く活躍される場があるといいですね。5年後?10年後?とかは、元乃木坂とか言っても、なんだか分からなくなりそうだし。
 エキシビジョンマッチ第一戦は、ザブングル加藤さんvsかまいたち山内さん。加藤さん、「(仕事がないので(-_-;))将棋しかしてない」、「強さが止まらない」と豪語されてました。一方の山内さんも、「普段の加藤さんを見てると強いとはとても思えない」と、お互いに強気な発言。ただハンデはお互いの実力を考慮して、加藤さんが棋神1個、山内さんが棋神3個ということでしたが、どうなったでしょうか?ちなみに山内さんはつい最近、将棋ウォーズ初段を取ったとのこと(という情報をどこかで見た記憶があるのですが・・・)、加藤さんは数年前から将棋イベント等にはたびたび参加して、その頃から初段くらいという話でしたが、今はもう少し強い感じでしょうか?
 お互い振り飛車(四間飛車)党で、相振りに。仕掛ける前くらいまでは互角でしたが・・・。
 加藤さんの攻めが決まり、山内さん反撃含みに打った▲8五桂でしたが、加藤さん渋い攻防に利かせた△7六角。
 山内さん、事前の口喧嘩による前哨戦で「棋神なんて使わない」との捨てゼリフの宣言を覆し、この絶体絶命の局面で思い出したかのように、棋神申請・・・ただし、詰んでいたのでアプリに却下されてしまいましたガーン
 加藤さん、一枚も二枚も上手でした。加藤さんは棋神を使うまでもなく、山内さんも実際には途中、熱くなって棋神のことを忘れていたとのことでした。
 エキシビジョンマッチの第2戦は、今しがた戦った加藤・山内ペアに香川女流三段と根岸さんのペア。根岸さんも前から時々、将棋イベントなどで見た記憶がありますが、棋力は初段を目指すくらいのところでしょうか?こういうペアマッチでは、一番きついポジションですが頑張ってました。また、ペア間の(指し手による)コミュニケーションという点では、もちろん香川さんが一番難しかったのかと思いますが(いい手を指さないといけないし、難しすぎる手順に進むと次の根岸さんが困るので)、流石って感じでした。対局中も解説の加藤九段(ひふみんさん)の声が聞こえたりするので、根岸さんはなおさらプレッシャーだったはずですが、隣にいた香川さんが細やかな配慮で励ましたり声を掛けたりして、こういうバラエティー番組にして、将棋ではプロの技を求められつつ、場を作るとか、こういう立ち振る舞いの腕となると香川さんはピカ一ですね。
 先手の芸人ペアが四間飛車、後手の女性プロアマ混合ペアが中飛車のこれも相振り飛車戦でした。
 シーソーゲームで白熱しましたが、最後は芸人チームが切れ負け。花を持たせたかどうかは分かりませんが、普通に勝ち負けを競って、最後はやむなく切れ負けという感じでしたか。香川さんもなかなか綺麗ですが、根岸さん可愛いっすね(妙に艶っぽい)。
 この対局は電脳少女シロさん?が3回棋神を使ったとかで、加藤先生10分切れ負けでした。
 本ちゃんのトーナメントはアマ強豪(元アマ名人?)の小山さんが優勝。さらにボーナス対決でPonanzaと対局。その途中で番組時間切れでした。生放送ならではのあるある?
 
(半沢直樹の最終回見なきゃ・・・💦)
 
---半沢終わって戻ってきました。これも書いておかなきゃ----
2020年将棋年鑑。こういうの普段は買わないのですが、今年は買ってみようかと。理由?秘密です(^^ゞ

 

それから今週末10月2日(金)、王座戦一次予選で、阪口六段戦があります。(もう10月なんですね、まったく早いもんです。) 里見さん、頑張れ~将棋メラメラ