[将棋]明日はマイナビ女子オープン一斉予選 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 いよいよ明日です。例年なら現地観戦できたそうですが、間近で見るのは嬉しいようで逆に見る方も緊張しそう...。明日はZoomで観戦、解説も若手の谷合四段(けっこう愛嬌があって面白い)と重鎮の森内九段と豪華です。私の心配は、Zoomがうまく繋がるか・・・、あんまり使ったことがないので。

 あと勝者予想クイズとかあるそうで、投票締め切りは対局開始10分後だったか。これって、場合によっては序盤さっと見た方が当たる確率上がりませんかね?でも、よっぽどのこと(序盤早々作戦ミス?とかあきらかに体調悪そうとか?)がないとあんまり関係ないですか・・・。対局開始前に〆切ってもらった方が、なんかすっきりしますけど。

 

 里見香奈女流四冠はおそらく2回戦で谷口女流三段と、咲紀女流初段の相手は強豪アマかベテランかという組み合わせで、やっぱりドキドキしますね。トーナメント表を見ると、スポンサー口数が分かりますが、最多は室田女流二段対小高女流1級の19本!これは多数口の方でもいたのかな?その次は2回戦のというかYouTuberの香川女流三段の9本。YouYube登録者数が10万人突破しているので、もっと営業宣伝すれば、増えなかったのですかね?層が違うのかな?おねだりっぽい感じになるので遠慮したとか?でも、プロなんだから見てねってガンガン宣伝してもいい気もするけど。それで言えば、例の封じ手が○百万円で落札なら、このスポンサーにどかんと入れるお金持ちがいてもいいのに。直接的な物への投資ではありませんが。スポンサー0の対局もいくつか見られるので、それだと当の対局者の方が、がっかりされないか心配です。僕も、流石に、そう何本も入れられるほど余裕ないし・・・。

 

 以上、昼休みの15分1本勝負投稿でした。