[将棋]上田女流四段の祝辞ツイートは素晴らしいと思う | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 一昨日の里見女流四冠の女流名人の就位式に関し、上田女流四段がコメント付きでリツイートされているのを今日の朝、気づきました。

 つい先月まで、清麗タイトルを掛けて五番勝負を戦った相手に祝辞のコメントを出されるというのは、御本人も実力者ですし、少しだけ年長者としての大人な部分でしょうか。ライバルではあるけど、将棋界、女流棋会を共に盛り上げるべき同業者でもあり、そういう相手に対してストレートに「おめでとうございます」と言うのは実に清々しい。と、私は感じました。あと清麗戦の打ち上げで、こんなところを見てるんだなと、コメントも面白いニコニコ。たまに記事とかでタイトル戦終了後の打ち上げの話を読んだりしますが、勝者と敗者にはっきり分かれてしまった状況で、同じ空間にいるというのが独特というか不思議な(残酷な)慣習に思ってましたが・・・。上田さんこそ、子育てとの両立でくれぐれも健康に留意ください。

 清麗戦ではあんなに強かったのに、それ以外ではまた最近、不調のようですが頑張ってほしいですね。子育ては絶好調のように見えますが・・・(次女さんが活発すぎるようで?)