将棋ウォーズをやってみた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 先月、咲紀さんが将棋ウォーズの指導対局に入っているとのことで、それを見たくて将棋ウォーズの観戦モードを使ってみました。自分では忘れてましたが、アプリ自体はスマホにダウンロードしてあって、練習は昔何回かやってたことを思い出しました。咲紀さんがいつ入るのか分からなかったので(プッシュ通知設定すれば良いのか…。)適当に覗きに行って2回くらい見れました。そう言えば、この前のルゥクでその話もちょっと出て、「十段!」とマスターが冷やかしてましたが、2,3回しか負けなかったそうです。(駒落ちでも出来るのでしょうか?システムがよく分かりませんが) そんなこともあり、何となく物は試しで一回だけ自分でもやってみました。

相手は4級の方で、序盤は定跡形ではなく自己流でしたが慣れてるのか私の方が逆にまずい感じに…。いきなりポカをしないようにと思うと角道止めた四間飛車になっちゃいますね。それでも駒がぶつかってからは、勢い+駒得で押しきりました。結構急いで指しましたがこれでも7分使っているので、自分と同レベルの相手だと10分では無理。一日3局まで無料だそうですが、あと2局させるかどうか…。心臓に悪い💦💦。
 
ーーー➰ーー
怖いもの見たさで?もう一回やってみました。相手はまた居飛車で棒銀を匂わせたので三間飛車に。その後、角交換したんですが乱戦になって、あちらもこちらも共に失着の応酬みたいな(只で駒損みたいな…)酷いことに。勝ちはしましたが、このスピードで指すには自分も手慣れた序盤パターンを持ってないと、いちいち考えるようではあきまへんな。そういう訓練にはいいかもしれないけど、じっくり考えたい方なのでやっぱキツいかな。若い人向けな感じ。
ーー➰ーー
もう一局。これも対抗形に。相手の方の出だしは振り飛車党っぽかったので、相振りは嫌かなと思ったら居飛車でした。中盤までは少し押されてる感じもしましたが、駒が捌けだすとまぁまぁ旨くいく。勝ったというより相手が転んでる感じ?取り合えず今日のノルマは達成。4→3→2級とやる度に上がるので明日の次は1級?