[将棋]銀河戦ダブルヘッダー | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

昨晩25時から銀河戦2回戦で里見さん登場。
相手は星野四段。展開は後手の里見さんのゴキゲン中飛車に先手の星野さんが元祖超速で解説陣も盛り上がる。近藤さん誠実な人柄で丁寧な解説だったかと。
交換した桂を8四に投入。その後、この桂は助からずに9六に突っ込んで行きましたが、9筋の攻防で後手が徐々に作戦勝ちになったそうで。
この9六の角が入った辺りは勝ったかと思いましたが…
最後8四歩と先手の香による金取りを守っておいた方が手堅かったのかとの解説も有り。先手攻防の2六角と打たれて逆転負けになってしまったようです。終局直後の様子ですが、少し背中も小さくすぼんで丸まり里見さん可哀想😢。
 この日は女流王座戦とのダブルヘッダー放送でしたが、テロップを見ると9月3日。1回戦の大平六段戦と解説、聞き手の近藤さん、谷口さん、記録と読み手の小高さん、伊藤さんと全員同じでつまりダブルヘッダーだったんですね。里見さん1局目に勝っていいムードで2回戦も押して行きましたが、最後に時間もありませんでしたが、少し行きすぎたのかと。1日一局だったらもう少し冷静だったのではと、それだけに惜しまれます。一番悔しいのはもちろん御本人でしょうが…。