一病息災 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。


 今日朝、予定通り入院して心筋梗塞のカテーテル検査しました。明日退院も予定通りです。病室は4人部屋ですが、窓際で閉塞感はない。見映えがよい景色とまではいきませんが。10時前に入って寝巻きに着替えるだの、担当の看護婦さんから諸注意受けるだのしている間もなくバタバタとすぐ検査入りとなりました。午後一番位の話だったのですが1人予定が抜けたとか。
 検査と言っても右手首にグサッと穴開けて血管の中に通した管を心臓のところまで送るので、部分麻酔してますがそれなりに痛いショボーン。ただ時間は45分ほどと言われてその通りそんなに長くはなく、あっという間なんですが、結果が今一だった…。去年ステント入れたところは問題無いけど、その他に2,3ヵ所血管が細ってるので日を改めて2泊3日で手術しましょうって…。ガックリと力抜けました。通院検査の時は、今度最終検査でその後は家の近場の病院で薬もらっておけばいいからなんて話だったのですが。こんなんでは、これからも毎年手術してステントだらけになりませんか?とお医者さんに聞いたら、ステントたくさん入れてる人も居るし、次の手術の後はまぁ、あんまり心配しなくていいんじゃないかと。
 一病息災は、病気も一つくらいある方が健康に気を使うのでむしろ良いみたいな意味らしいですが、この一年間それなりに食事コントロールしたり何より煙草止めたので、一病息災の効果ありと、そう実感するはずでしたが、まだ早いと。確かに完治となれば無病になりますが、自分の場合は薬飲み続けるので死ぬまで病気持ちってことなんだけど。最近、少し気が緩んでついつい食べる量も増え気味だったりしたから、もう一度気合いを入れろと、そんなことだと思うようにします。

 いいことも有りました。看護婦さん、加藤桃子さん似でハキハキした感じでしたが、もう少しぽっちゃりフワッとした感じも有ったので、加藤さんが3分の2に、藤田綾さんが3分の1という感じでした。夜は担当交替で別の人になりましたが。