確定申告してみた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 2018年は2回も入院した関係で、家族分合わせて医療費が軽く十万円を越えました。ほとんどが自分の分で40万円以上払ったものの健保の高額医療費負担制度なんてものがあって(初めて知った)、最終の自腹分は14万円位で済みました。税金の還付は8000円くらいにしかなりませんが、領収書かき集めて、申告書の書き方を調べて、提出方法まで分かるようになるまで結構膨大な時間をつぎ込んでネット検索してと投資?したので、本日先ほど税務署行って確定申告してきました。8時半開場時には100人くらい並んでいてどうなるかと思ったけど、申請書完成していて提出だけの人は列を全部パスして待ち時間ほぼ0分で終わった。並んでた人たちはほとんど自営業者と思うけど相談なのかな?
 死ぬまで薬代が年6万円かかるので、それ以外にちょっと何かあると10万円越すので毎年気にしてないとね…。