老いと健康 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 虫垂炎をやって、退院してから1か月以上が経ちますが、その時の検査結果から肝臓の再検査を行い、これは血管腫というもので大したことがないと分かり、さらに胃も調べておきなさいという本当にありがたいのか面倒なだけか分かりませんが、言われてしまった以上は仕方ないので今日病院に行って2週間後の胃カメラの手続きをしてきました。前の医者も言っていましたが、同時にピロリ菌の検査もするとのことです。10年前には検査が出来なかったそうですが、胃の中にピロリ菌が有る人と無い人が居て、胃潰瘍(胃がんも?)になったりするのは菌が有る人だけだそうです。またピロリ菌は薬か何か分かりませんが無くせると言ってました。今週末にたまたま会社の健康診断が有りますが、2週間後に胃カメラ(鼻から入れるやつとのこと)で診てもらうので、バリウム検査はパス出来るかなと思ってます。もともと6年前に最初に盲腸で入院したのも、バリウムを飲んだ日に具合が悪くなり、病院の診断では虫垂炎となりましたが、お腹に残ったバリウムの影響で、画像が良く見えずに虫垂炎か憩室炎か分からないと言われましたし…。今となってはどちらでも構わないのですが、そんなことでバリウムを飲むのは若干トラウマが有って避けられるならやりたくない検査です。

 自分の病院関係はそんなところで終息に向かいそうですが、先週末から腰痛になって、踏んだり蹴ったりです。これまでも何回かやったことがあり、ここ数年は再発しないで済んでいましたので久しぶりです。何日かすれば治ると思うけど。。なかなか100%健康という状態を維持するのが難しい気がします。若い時は気にしませんでしたが、健康は注意して維持していくものに変わりつつあるようです。自分も老いたとまでは思いませんが、昔と比べて若くはなくなりつつあるように思えることが増えてきました。仕方ないことだけど。それにもまして、4月末から母親がずっと入院しており、自分の肉親が老いたなぁとシミジミ実感するのは結構切ないです。もう80過ぎだから当然では有るのですが、現実を見たくない、受け入れたくないという気持ちです。私は多くても週一回しか会わないのでそれで済んでいるのですが、親父は毎日、姉やうちの嫁などは週に数回見舞いに行って、退院した後の生活のプランなどについて医者やケアマネージャーなどと相談していろいろ考えているので、そんな呑気な感じではいられないようですが、私はまだ働いている身なので免除してもらっているところです。