[将棋]里見さんの第二章が始まる | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日の午後くらいだったか、いつも仕事の合間に時々息抜きでスマホ見たりしていますが(セーフ、さぼりじゃないよ・・・と思うけど)、島井さんのツイッターで本日、女流名人就位式の有ったことを知りました。女流名人と女流王位は就位式を関係者だけでやるようなので、残念は残念ですが、すぐにその模様を公開してくれるので、それで良しとしましょう。連盟のところに里見さんの挨拶が出ていますが、こちらにも転載しておきます。

「今期の番勝負は伊藤沙恵女流二段でした。伊藤さんは色々な手を指して来るので、とても楽しく、力が発揮できました。3月で奨励会を退会になりましたが、皆様に支えていただき、皆様のおかげで頑張ることができました。ありがとうございました。これからは普及の面でも自分にできる限りのことは、なんでもやっていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

よしっ!ということで、僕も明日からは、ちゃんと仕事することにしました。。。って今日まで、何やってたんすかね・・・。

 

 以下は補足というか蛇足というか・・・。やっぱりホッとしたというか、安心したというか、里見さんがそんなやわな人のはずがないんだけど。あと頑張ってほしいとばかりいつも書いてますが、頑張りすぎないで適当に程よく息抜きしながら自分本位でやって欲しいですね。

 女流王座の就位式に続き今日もレジェンドの加藤一二三九段が来てましたね。あと蛸島さんや山下さん他、清水理事をはじめ女流棋士の方々も多く参加されていたようで、そういうのは大事ですよね。

 島井さんについて言うと、この前、囲碁×将棋コラボイベントに行ったのですが、その時は話掛けられなくて今思うと失敗だったかなと。ちなみに、上のツイッターリンクの4枚目の写真で、囲碁インストラクターの稲葉禄子さんに見とれてアホ面しているのが私です。LPSAからは中倉さんと島井さんが出ていて、話を聞いていると、中倉さんはもの静かで真面目そうに見えて実は結構熱くなりやすいたちで、島井さんは見た目おっかなそう(美人だとツンとしてそんな感じに見えちゃう・・・)ですが、意外と落ち着いて面倒見るタイプなのかなぁとか感じました。まぁ、一回では分かりませんが。。。島井さん、里見姉妹、堀さんが森けい二九段門下になるようですが、森さんって、あのぶっきらぼうな感じですから恐くなかったのでしょうかね?女性には優しいのかな?

 話がどんどん脱線しまくってますが、誰かを好きになるというのは基本的には良いことだと思いますけど、度を過ぎると段々とエゴになってしまうので注意しなければとか思ってます。いい歳したおっさんなんだし。でも、里見さんが、いつか結婚ということになったら、喜ばしいと思うのと同時に結構ダメージ喰らいそう。とりあえず一週間だけ落ち込んで、そっから立ち直るというシナリオを今のうちに描いておこう。

 なんだか、こんなブログでいいのかな?

-----------追記--------

くだらん事を書いてたら、スポーツ報知から、良い記事が出てました。