[将棋]2017年の振り返り | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 間もなく2017年も終わりますね。おそらくこれが今年最後のブログ投稿になります。コメントして頂いたり、いいね付けてくれたり、そうでなくても何かの縁で私のブログに立ち寄ってくださった皆さまに深く感謝します。お陰様で、時々は結構過激なことを(控えめな表現で?)書いていますが、お怒りのコメントや荒らしなども無かったようなので、十分注意しながら来年も、時にエキセントリックに行きたいと思っています。

 将棋関連での私的十大ニュースをまとめておきます。普通にやると、恐らく1位から10位まで、全部が里見さんになってしまうので、そこは少し私も頭使って頑張ってみます(別に頑張らなくても、ご自由に・・・かもですが)。

1位:里見香奈さんが三段リーグと女流棋戦で一年間奮闘。オンとオフを上手に切り替えて、リラックスしながら日々の勉強に打ち込み活躍されています。来年も頑張れ!!!!

2位:ヤッスー、里見さんと会う。そうですね、1月の箱根の女流名人戦の前夜祭で握手してもらいましたが、翌日敗れてしまうという悪手となりましたが、そのことをこの前言ったら、それは全然という感じでホッとしました。それから2月の女流王座就位式、最近では静岡の女流王座戦第三局の前夜祭、女流王将就位式。イベントに沢山行けました。

(ここを書き出すと終わらなくなるので、今日はこの辺で...。)

3位:羽生さんが竜王位を奪還し、永世七冠を獲得。年齢的な衰えを懸念される声が多かったですが、今回の七番勝負は勝てる可能性が高いとした私の予見力もなかなか・・・(と言うほどでもないけど)。

4位:藤井四段29連勝で将棋ブームを巻き起こす。デビュー以来、無敗のままタイトル獲得とか、私は100連勝位しちゃうんじゃないかと夢見ちゃいましたが、流石にそれは無理でしたね。でも、また来年の活躍が楽しみです。

5位:電王戦ファイナル。先手番の第二局はひょっとして佐藤天彦名人がPonanzaに勝てるんじゃないかと期待され途中までリードの展開。奇跡は起きませんでしたが、ソフトとの対局のトリを務めたのが天彦名人で良かったと誰もが納得。

6位:Ponanza敗れる。コンピューター選手権、電王トーナメントと、新たなスターと言って良いのか分かりませんが、elmoやぽんぽこさんといった新勢力が勝利を飾る。Googleが何かやってるみたいですが、そこはまだ謎も多いかと。

7位:ヤッスー今年度の戦績は4戦2勝2敗(少なっ)。ニコニコ超会議で中村太地現王座に二枚落ちで玉砕。夏の特別イベントみたいなので片上六段に二枚落ちで勝利(勝たせてもらった感じでしたが)。あと、想定外で天童に行った際に交流センターで地元のおじ様(私もおっさんだが…)と1勝1敗の指し分け。来年は頑張って将棋センターみたいなところに行ってみようかなとか思うけど。

8位:既出以外にも江の島将棋決戦?、東急将棋まつり、京急将棋まつりなどのイベントに行きました。本当に多くのプロ棋士や女流棋士の方々を拝見し、また直接お話しすることも出来ました。

9位:初めて天童に行って、伊藤太郎氏の書き駒を購入。一昨日は将棋盤も買って、ようやく道具が揃いました。その前段として、ホームセンターで買ってきた素材で、手作りで駒を作ったり盤を作ったりして木工の知識を少し得ました。桧製のオリジナル根付を里見姉妹に(咲紀さんから香奈さんの分は渡してもらえたかなぁ?)、ダジャレ駒セットを佐藤紳哉七段に渡すことが出来ました。最近は紳哉さん少し調子落としている感じですが、来年は復活してほしいです。

10位:ここまで来て何ですが、あまり順位は気にせずということでお願いします。。。菅井王位と中村王座、2名の20歳台の若手新タイトル保持者が登場。乱世となってきましたが、来年はどうなるのでしょうか?

その他:ニコ生で女流王座戦の放送開始。これは本当に嬉しかった。ただこの棋戦だけではないですが、タイムシフトで見た後に放映期間とかが過ぎると観られなくなっちゃうのが残念。29連勝の時の谷川九段と咲紀さんの解説・聞き手はもう一度見たい。

 なんか、まだ忘れ物があるかもしれませんが、ひとまずこの辺で。

来年も良い年になりますように。