勝ち切れ将棋ようやく… | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

将皇アプリの勝ち切れ将棋で、やっと全問制覇になりました。10月以前の問題は一部見捨てましたが…、11月以降のものはなんとか全部勝ち状態に。中終盤の実戦形式練習としてはいい感じかなと。

 

明日のNHK杯は羽生棋聖対山崎八段戦でとっても楽しみにしていましたが、昼の飛行機で四国に移動して月曜の出張に備えることに。夕方の飛行機で行こうと考えてましたが、意外と混んでて予約出来ないことに気づくのが遅かったです。ということで、今週末の休みは今日1日だけとなり損しました。たまにはそういうことも有るさ。チェッ
 
あと、なかなか見れてなかった女流王将戦の第二局の録画を観戦。先手が里見さん、後手が伊藤さんでしたが、76歩、34歩、96歩、で後手の様子を伺ったものの、14歩、16歩、94歩、66歩、24歩と不思議な出だしとなりました。結局、伊藤さんが銀冠、里見さんが矢倉囲いで相居飛車となり、序盤一回里見さんが優勢になったものの中盤伊藤さんが逆転し、ほぼ負けに近い状況から最後捨て身の攻め合いの形に持ち込み逆転勝ちになりました。(と及川六段の解説でした。)結果を知っていたので落ち着いて見れましたが最終盤での逆転はひやひやします。持ち時間が短い対局ならではのスリリングな結末とも言えそうです。里見さんが居飛車を指すのを私は初めて見ました。