[将棋]ピヨ帝対Bonanza6 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ピヨ帝はelmoには連敗したものの、かなり強いんじゃないかと思って、昨日の夜、Bonanza6と対局させてみたところ相掛かりになって接戦でした。ピヨさんは一手10秒使ってないと思うので(8, 9秒くらい?)、そういう意味では互角な感じですが、結果はBonanza6がかろうじて勝利。読み筋も両者似ている感じがしました。Bonanzaは途中読み抜けというか王手飛車を喰らったりして、それでも踏み込む棋風というか…。でも、後からその局面解析をやったらBonanzaは自分自身で×判定していました。時々有るのですが、なんで自分で間違えるのか??あと昨日のelmoとピヨ帝の評価値グラフを見て思ったのですが、確かにピヨ帝がelmoと同じような評価能力が有るならば接戦になるはずなので、序盤でelmoと違う評価値グラフを描くのはむしろ必然なのかなとか。

 では、先手:ピヨ帝、後手:Bonanza6の振り返りです。まずは例によって評価値グラフから。今回はBonanza6の評価値と第三者判定でelmoの評価値を比べてみました。上側のグラフで今回も120手前後で2回ほどelmoでは-31111という数値が出ています。詰みを見つけるとMATE表示になるので、この31111点はなんなんでしょうか?

 下側のグラフで序盤は互角から徐々にBonanzaが優勢になりかけたかと思われた60手目で思わぬ失着が出ます。それが下の局面。

 ここは60△8八角成と私でも指すところを、60△8六飛、61▲2二角成、62△同玉、63▲7七角と王手飛車を喰らいました。それでも互角に戻ったくらいで先手優勢ということでもないんですね...。

 elmoの判定で先手優勢から一気に後手優勢へと2000点急落したのが、下の局面の91▲2五銀打。ちなみにBonanzaは160点程度のマイナスにしか見ていません。elmoの推奨手は91▲2五金打、Bonanzaは91▲2五歩打でした。差が全然分からないけど。ちなみに同玉と取るとまずいのかな?さっぱり分からん。(ケムマキ君さん、解説:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします。)同玉なら流石に2六飛で引っ張り出して詰みか。でも、3三玉と引かれるなら金より銀とか歩だよなぁ、と思うけど。

その後は、徐々にBonanzaが優勢に進めて136△8二飛で投了となりました。

 

1 ▲2六歩(27)  △8四歩(83) ▲2五歩(26)  △8五歩(84)
   ▲7八金(69)  △3二金(41) ▲2四歩(25)  △同 歩(23)
   ▲同 飛(28)  △2三歩打  ▲2八飛(24)  △7二銀(71)
   ▲3八銀(39)  △3四歩(33) ▲9六歩(97)  △6四歩(63)
   ▲4六歩(47)  △6三銀(72) ▲2四歩打  △同 歩(23)
21 ▲同 飛(28)  △4二銀(31) ▲4七銀(38)  △3三銀(42)
   ▲2八飛(24)  △2三歩打    ▲6八銀(79)  △5二金(61)
   ▲7六歩(77)  △8六歩(85)  ▲同 歩(87)  △同 飛(82)
   ▲7七銀(68)  △8二飛(86)  ▲8七歩打  △4一玉(51)
   ▲4五歩(46)  △4四歩(43)  ▲同 歩(45)  △同 銀(33)
41 ▲5六歩(57)  △4五銀(44) ▲4六歩打  △5四銀(45)
   ▲6九玉(59)  △7四銀(63)  ▲5八金(49)  △3一玉(41)
   ▲3六歩(37)  △8五銀(74)  ▲6六歩(67)  △4三金(52)
   ▲6七金(58)  △6五歩(64)  ▲同 歩(66)  △8六歩打
   ▲同 歩(87)  △同 銀(85)  ▲同 銀(77)  △同 飛(82)
61 ▲2二角成(88)△同 玉(31) ▲7七角打  △6六歩打
   ▲8六角(77)  △6七歩成(66) ▲同 金(78)  △3九角打
   ▲7七角(86)  △6六歩打   ▲8八飛(28)  △5五銀(54)
   ▲6八金(67)  △6七金打   ▲4一銀打  △6八金(67)
   ▲同 角(77)  △4二金(43)  ▲3二銀成(41)△同 金(42)
81 ▲2四歩打  △6七歩成(66) ▲2三歩成(24)△同 玉(22)
   ▲5五歩(56)  △6八と(67)   ▲同 飛(88)  △5七銀打
   ▲2四歩打  △同 玉(23)  ▲2五銀打  △3三玉(24)
   ▲2四金打  △4二玉(33) ▲8二飛打  △5二銀打
   ▲3八飛(68)  △6七歩打  ▲7八玉(69)  △7一金打
101▲5二飛成(82)△同 玉(42) ▲3九飛(38)  △6八歩成(67)
   ▲8七玉(78)  △4八銀成(57) ▲6四銀打  △6三歩打
   ▲5三銀成(64)△同 玉(52) ▲5四歩(55)  △同 玉(53)
   ▲4五角打  △5三玉(54) ▲5四歩打  △6二玉(53)
   ▲5三歩成(54)△同 玉(62) ▲6四歩(65)  △同 歩(63)
121▲5四歩打  △6三玉(53) ▲5三歩成(54)△同 玉(63)
   ▲7七桂(89)  △3九成銀(48) ▲5四歩打  △6二玉(53)
   ▲6三歩打  △同 玉(62)   ▲8八歩打  △7九飛打
   ▲5三歩成(54)△同 玉(63)  ▲3四金(24)  △8二飛打