[将棋]女流王将戦第一局の振り返り | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日の夜は途中番組を見ながら寝てしまったので、今日改めて録画を見直しました。振り駒で伊藤女流二段先手、里見女流王将が後手となり、先手居飛車に後手ゴキゲン中飛車の戦型。伊藤さんは穴熊に組んで、里見さんは4五銀の形から早くも5六歩と仕掛ける展開。中盤の駆け引きでは伊藤さんが手厚く自陣に手を入れ、3七桂、4五桂、2七金、3六歩の連携で3五に回った後手の飛車を詰ましにいく形となり、やむなく飛桂交換。このあたりでは解説の高崎六段も居飛車やや優勢とのこと。その後、金銀4枚が張り付いた居飛車穴熊は横からは攻めきれないということで、6四角の睨みを利かせつつ9筋から端攻めで逆襲。最後は先手の攻めを打ち歩詰めの形でギリギリ詰みを回避して逃げ切り、本当一手差の逆転?勝ちでした。持ち時間25分の早指しで伊藤さんは割と早めに時間を使い切ったため、女流棋戦ならではの40秒将棋が延々と続く形に。伊藤さんはほとんど39秒指しで、かなり際どく見ているほうもハラハラします。一方の里見さんは持ち時間の使い方も上手で手慣れた様子で終始落ち着いた感じに見えました。自分の記憶だけを頼りにすると、これくらいしか書けませんね。。。あとは終局後のインタビューでちょっと笑顔とえくぼがかわいい・・・とか。11日の土曜日に第二局の放送が有るはずで見なきゃいけないのですが、その日は朝からニコ生で女流王座戦の第二局、対加藤戦です。これはもう絶対負けられないっす。

ーーーーーーーーーーーーー

その前に明日7日は倉敷藤花でした。去年、室谷さんに連勝止められましたが、あれからもう1年ですね。ところで室谷さんは今年はなんで調子落としてるのだろう?恋の悩みでも有るのかな?