[将棋]少しずつ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。



数字で言えば5%咲きくらいかな?今日は天気も良くて、コートは暑すぎる感じです。

将棋連盟のwebに載っているネット認定の上級問題ですが、昨日一昨日と一問ずつ進展し合計7問ほどは正解に到った感触有り。しかし一問解くのに一時間とか掛けてコツコツやってる人はいるのかなぁ?次の一手問題も終盤局面は割りと正解にたどり着いたかどうかを自分で判断できますが、序盤中盤は全然分からない。終盤は詰め将棋とも共通性が有るようで、只で取られるけど、っていうのに盲点があって香を吊り上げるとか金は斜めに誘えとか応用が効く感じがしてます。…移動中電車の中にて