[将棋]いよいよ女流名人戦最終戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

無事今日は年休を取れたので、自宅PCの前に座ってスタンバイ。いよいよ女流名人戦第5局です。里見先生頑張れ。二コ生では午後、電王戦に関する配信が有るとのことですが、タイムシフトで見るしかない。女流名人戦の放送をやってくれればいいのに。。。

あとAMAZONで買った森下先生の中飛車の本が届いたので、それは夜にゆっくり読もう。

今日は忙しいけど、まずは年休取れたことに感謝。年に数回しか取らないので会議とかとダブらなければほぼ取れないことはないんだけど。

------↑ここまで、朝----------------------

里見さんが後手番になり、1,3局同様にゴキゲン中飛車。先手番三間飛車の2,4局では序盤の構想があまりうまく機能していなかったようなので、これは申し分のないところかと。上田さんは居飛車穴熊でじっくり守りを固めるが、里見さんが早くも28△4五銀、30△5六歩と決戦に踏み切る。消費時間は里見さんが20分程度に対して上田さんは早くも1時間半となり、今後局面が動き出し勝負所でこれは少し差が出てくる要素になるかと。棋譜中継も立ち会い藤井九段の解説コメントも随時掲載され、ネット中継ながらも臨場感有って非常に嬉しい。中盤で一気に攻めつぶせるか、終盤までもつれ込むか、私にはまったく分かりませんが、午後は目が離せません。

里見先生、頑張れ。

------↑以上、昼休み。ちなみに私の昼食はキムチおかゆですが。。。要らん情報ですね。