コツコツやってきます | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

韓国語の方は、取りあえず次の検定試験は気にせずにコツコツ気の向いた時に楽しくやっていこうと思うようになりました。


ちょっと前に、会社の人と飲みに行って、その人は英語を勉強しているんですが、スマホアプリで30秒間に次から次へと出てくる単語の意味を4択で答えるってやつを、思い出したかのように私にやってみてくれと言い出して、まあ、やっぱりそこそこ出来ますねという感じの結果は出せた。それで思いましたが、さっと入れて(始められて)、楽しいってのは良い事です。それで、韓国語の単語のスマホアプリも、既に2つくらい入っていたのですが、今一、勉強するぞ!っぽいやつだったので、もう少し探してみたら、結構ゲーム感覚で楽しいのが有りましたね。発音も有るので入り込めますね。


それで、知らない単語だと結構오の音が、ウに聞こえるのですが、これは自分的にはいい傾向だと思ったりして。어ではなくて、우かなと思っているのだから。。口尖がらせてる音だなって感じているはずなので。


そういえば口尖がらせる音って、中国語にも有ったはず。教科書的なことは忘れてしまったんですが、中国人の通訳さんとだいぶ前に話をしていた時に、行くって何ですか?って話になって、去(チュイ)みたいに2重母音っぽいんですが、チュの時に口を尖がらせるんですね。同僚が、その口止めて、って「のだめ」みたいなやりとりでした。(のだめカンタービレで、そんなシーンが出てくる)


まったく話は変わりますが、最近は、芸能人から、スポーツ選手、政治家と悪い事をした人は叩かれまくってますね。SNSというかネットが普及したことも手伝ってか、下手に擁護すると、その人までもがとばっちりをくらって炎上しちゃう感じなので下手なことは言えない雰囲気。悪い事は悪いとしても、キリストの「あなた方の中で罪を犯したことのない人からこの女に石を投げなさい」って言葉を思います。自分が同じような誘惑の罠を仕掛けられた時、きちんと正しい判断を出来るか?それこそ、良心の歯止めが掛るかどうか?絶対大丈夫って自信は無いなぁ。むしろ、そんな難しい局面に出会わないように、そういう罠から出来るだけ遠いところを歩きたいなくらいです。そういう意味では、平凡なサラリーマンでいられることも幸せに感じます。


(反省してない感じが見透かされると容赦なく叩かれる感じでしょうか。そういうのは仕方ないかなとも思います。)